先月、某日。

私と友人GR夫妻がたまたま平日に休みだった。
夫氏は残念ながら仕事

GRオット物申す(子ども抜きで)小樽へ行こう!

ツマタチニコニコニコニコワフー!(歓喜)」

GRチョウナンにっこり「俺も休みだから行く」

普通なら私がおじゃま虫なんだけど、
むしろなんでお前が来るんだと言われていて
ウケた爆笑


目指すは
「小樽 ポセイ丼」

小樽の有名な堺町通にあるにっこり

みんなお初のお店

ミンナにっこり「これにしよ!」

ポヨにっこり「私はそれと、海鮮漬け丼
GRチョウナンにっこり「俺はナマモノ食べられないからカニ丼にするわ」

ナマモノ食べられないのに来るGR長男。
付き合いよすぎニコニコ

大賞ですやん!


バーーーン


小樽は観光地。
あちこちのお店はもっっと高い!
その中でこの価格でこのクオリティは
そりゃ大賞ですわ~よだれマイウー!
完食ペロリ。

GRオット真顔「丼もの2つ食べてるのおかしくない?」



出てすぐに、
ラーメン専門店🍜🍥
「ステさん ラーメン」

↑GR親子
ちょびっとラーメン!いいね!


ポヨニコニコ「私はみそ~」
GRチョウナンニコニコ「俺はしょうゆ~」

GRツマ驚き「また!?もう!?」


写真は撮り忘れたけど
二人で外のベンチで美味しくいただくよだれ

ペロリですよだれ


そして
抹茶専門のお店「茶和々」
これはHPから拝借した

ポヨニコニコ「抹茶わらび餅食べる〰️!」
これも参考画像拝借

どうも食べることに集中して写真を撮り忘れる昇天

堺町通はずっとお店が並んでいるので
ずっと食べ歩きができる。



小樽といえば
「LeTAO」

ここでは試食をたんまり頂き、手土産を購入。
私はLeTAOですごく不愉快な思いをして以来、どんなに美味しくても買う気になれない真顔ネチッコォ


GRツマ物申す「ミッフィーちゃんだよ!」

かわいいですねにっこり


オールミッフィーですねにっこり🐇


マシュマロですねにっこり


バイバイミッフィーにっこり


ポヨにっこり「あっちにスヌーピーの店あるよ」
GRオットにっこり「へぇ」
GRツマにっこり「へぇ」
GRチョウナンにっこり「へぇ」


スルー箇所が全員一致。



北一硝子 クリスタル館

華麗にスルー…



北海道銘菓
「六花亭」と「北菓楼」

写真の許可をとるのが面倒で、記録に残らず真顔
なんか食べたかなぁ?

とにかくLeTAOのお店が多い。

「フロマージュ デニッシュ
 デニ ルタオ」

並んで買ったアップルパイよだれ

私は食べてないよ?


北一硝子のなにか。

天井のランプは石油で点いているらしい


ほのめく光が素敵ニコニコ
そして石油の香りがなんとも言えずノスタルズィー。


折角なので硝子を堪能にっこり
酒器がとても美しい!
が、誰もお酒を呑まないという…


小腹が空いたので、札幌でもよくある
ロングポテトよだれ


からの
雪印でソフトクリーム🍦よだれ

とくにGR長男氏は
出掛けると絶対ソフトクリームを食べる。
たまに一日3ヵ所くらいで食べたりしてる。



カツゲンは北海道だけだっけ?

俺のものは俺のもの
お前のものも俺のもの


行きで先客により座れなかった
柳月のバウムクーヘンベンチ

行きではニコニコい~な~と話していたのに
帰りではそそくさと横切る3人真顔


駐車場の近くに骨董品店
ノスタルズィー

浮き玉ってキラキラしてて丸くて
すごく洗練されたデザインだと思う。




そして、写真にはないけど
かま栄のかまぼこを購入して移動🚙

「なんたるいちば」南樽市場

こちらもノスタルズィーな建物だけど
有名な市場にっこり


新しい建物の「南樽市場」もあるけど、
こちらは古い方。


新鮮、安い、珍しいニコニコ



こちらも写真を撮ってないけど、
笑えるくらい大きな貝つきホタテ、
ヒラメの昆布締め、アジのなめろうを購入し
夕飯になりましたにっこり



小樽といえば
「三角市場」が有名
参考画像拝借

でも、ここはすっかり観光客向けになってしまい
安くもないし、呼び込みもすごい。

昔は地元に愛されるような市場だったけど真顔
今はどうなのかなぁ。


我が家は小樽に行くと南樽市場にっこり


写真以外でも
ちょこちょこ食べては歩きの繰り返しで
食べ歩き満喫よだれよだれよだれ



しかし、一番美味しかったのは…



ロングポテトかなにっこりマジデスキー



小樽のよさが全然伝わらない不思議なレポオエー

チャンポヨでした~🍚