我が家では、なにかの理由がない限り私がメインで運転します。


夫氏は助手席、なんなら後部座席です。

単純に、夫氏より私の方が運転が好きで、私より夫氏の方がナビがうまいから。


ポヨニコニコ「うわぁ~い⤴キャッホ~ン❗」


オット驚き「え、なに突然」


ポヨにっこり「舗装されたてのツルツルの道路って気持ち良くない?」


オット真顔「…あぁ…まぁ、そうね…」


ポヨニコニコ「イエイイエ~~イ❗ヒューヒュー❗」


オット真顔「この路面が変わるまでそのテンションなら運転代わるわ」



チャンポヨです。


ダルマダルマダルマ🚐ダルマダルマダルマ


畑作業が全然できておらず、ついに自分が種になって発芽する夢を見ました。

マメ科の種でした🌱




近所の空き地の脇に

アジサイ


ガクアジサイと思われる。

 
ここ、家を出たら目に見える範囲にあるんだけど、夏場は青いアジサイだったような気がする…🤔

そう思っていたら、アジサイが紅葉したというブログ記事を見かけて、アジサイって紅葉するんだ驚きと知りました。

探したら夏の時の写真があった。
空き地の草刈りをしていたご近所さんが、脇のアジサイを切ってくれたやつ。

どうでも良いけど、6月のカレンダーって、
アジサイ
カエル
カタツムリ
のいずれかが絶対にあるよね。


スプラウトニンニク


突き破って芽が出てきたニコニコ🌱


根っこもワッシャワシャになってきた。
発芽してからは早いスピードで成長する(と良いな。)

ドングリ

なんか、汚いんですけど真顔


1粒シャレオツ仕様にしてみた。


DAISO 百均の瓶だけどね?


これシャレオツになるっしょ。

まちがいないっしょ。

うまいっしょ🍜



作付け計画


北海道は家庭菜園が何もできないグッバイ期間があって、さらにそれがすごく長い。


なので、春になってからの作付け計画をじわじわ始めている方は多い。


※勝手に載せても怒らなさそうなブロ友さんのを勝手に掲載

ニコニコニコニコニコニコ
え?ポヨファームの見ちゃう?



ホワイトボードにマグネット

しかも雑すぎオエーオエーオエー

いやいや、これは今年の分としてですから。
来年分は色々な方々の作付け計画を見て学びましたよ。
意外とiPadはキーボードもペンシルもあり
物申す物申す物申す
12.9インチ(でかすぎ)



そして、
新しいマグネット購入
昇天昇天昇天

来年は、市民農園に手を出します。
33平方メ-トル(10坪、5.5m×6m)

そして我が家のメイン畑
これは5月くらいの写真

あとはあぜ板の畑をレイズドベッドに。
これもできたてのとき

どこに何を植えるか
🤔🤔🤔


そもそも、育てたい野菜。
今年と同じく、引き続き育てるものがほとんどだけど新たに育てたいものもあり。

カボチャ
クロマメ
アズキ
ニラ
チマサンチュ
ロメインレタス

そもそも、
三ヶ所に分配するときに

  • 放任できるもの
  • 陽当たり
  • 欲しいときに収穫するもの
 
以外に、考えなきゃいけないことは
あるんだろうか…🤔

もしかして害獣被害のこととか?
ここ北海道だからセブンイレブンでも普通にクマが立ち読みしてるくらいだしなぁ…(ウソ)

みんなサクッと作付け計画を立てているけど、これ結構難しい気がする…。

マグネット100回くらい移動しそう真顔


今日あたり徒長する夢を見そうなチャンポヨでした。