ついに!!!
タイの上院で同性婚法案が可決されました虹虹虹
 

CNNのニュース記事で詳しく説明されていたのでリンク貼っておきます。

 

 

 

 

このニュースが出た直後から私がフォローしているタイの芸能関係者や各メディアの公式SNSアカウントでは、法案の可決を祝う投稿をしていました。
私の好きな俳優さんたちも祝福のコメントを投稿している人がたくさんいて、とても幸せなTLになっています。
その一部をご紹介しますねスター

 

YouTubeでタイ語のレッスン動画やタイの文化などについて教えてくれているピムさん

 

 

 

GLドラマの主演作を控えているNamtan様

 

 

 

「3Will be free」「Never Let Me Go」「Only Friends」などを手掛けたJojo監督

ツイートのGoogle翻訳「将来、同性愛者の結婚式のシーンをドラマで書く時、それはもうファンタジーのシーンではなくなります」

 

 

 

「Cherry Magic」などを手掛けたX監督は、ドラマの撮影当時、同性婚の法案可決に向けて国が動き出し始めていたため、放送時までに法案が可決された時に備えてドラマのセリフを2パターン用意していたそうです。
実際にCherry Magicが放送された日はまだ可決前でしたが、用意していた別パターンのセリフが言えるようになったねという風なツイートをしていました。

 

 

 

6月はPride Monthということもあり、タイ国内ではしばらくこの話題で盛り上がることでしょう。
Pride Monthについては過去に記事を書いているのでよかったらこちらも読んでみてください。

 

 

 

2019年から同性婚が可能になった台湾では、BLドラマの中でも結婚について言及していたり、結婚した同性カップルが主演のBLドラマがすでにいくつも作られていますが、今後はタイでも同性カップルが結婚するストーリーや、結婚後の生活を描いたドラマが作られると思います。


日本でも全国各地で同性婚ができないことは違憲だという判決が出たり、長年同居している同性のパートナーを住民票で「妻・夫」と表記する自治体が増えてきています。
しかし、国のトップの政治家たちはこのような動きがあっても、「注視する」と言うだけで何も動き出そうとする気配がありません。
今の政権のままでは日本は何十年経っても同性婚や夫婦別性が認められることはなさそうですね。

みなさん、そんな不平等な社会を変えるためにも、選挙に行きましょうねびっくりマーク