以前、YouTubeに公式の動画がアップされているタイドラマがジオブロックされることについて個人的な意見を書きました。

 

 

 

この記事を書いてから約1年経ちますが、私の意見はこの時からさほど変わっていません。
そして最近、ジオブロックすることで版権を買った日本企業にメリットがあるとは思えないことがあったので、再度ジオブロックに関する私の意見を書きたいと思います。
 

 

 

 

 

 

 

私が再びこの件について書こうと思ったきっかけは、↓の楽天TVの総合ランキングを見たことです。

 

 

 

Love in The Airは1度公式(MeMindY)のYouTube動画がジオブロックされましたが、それは約半日で解除され、今でも普通にYouTubeで全話見ることができます。


↓再生リスト

 

 

 

ジオブロックをする理由は、版権を買った日本企業の利益を守るためという点が考えられますが、YouTubeで誰でも見ることができ、全話に日本語字幕が付いているLove in The Airが、2ヵ月連続で楽天TVの総合ランキングで1位になったので、ジオブロックは本当に利益を守るために必要なことなのか?と疑問に思います。

 

Love in The Airより前に放送されたドラマで、ジオブロックされていない作品の多くはTELASAで配信されていますが、TELASAは全体の人気ランキングを週間で出しているものしかないので、タイドラマ作品がどれくらい視聴されているのかが分かりませんでした。

そのため、今回Love in The Airがこういう結果を出したことで、ジオブロに対する疑念が深まったのです。

 

 

Love in The Airとは真逆と言える状況のドラマについて

タイ本国での放送開始時からジオブロックされ、その後半年以上経ってからU-NEXTで配信(見放題ではなくレンタル)されたドラマがあります。
例えば、Cupid's Last WishやMAMA GOGO。

 

 

 

 

 

 

この2作品は、タイでの放送が始まる前から楽しみにしているというコメントをよくTwitterで見かけたのですが、放送開始と同時にジオブロックされていたため、VPNを使っている人しかYouTubeで視聴することができず、リアタイできないことを嘆いているツイートが散見されました。

そして、最近やっとU-NEXTで配信されたと思ったら、見放題ではなくレンタルだったので、私はかなりショックでした。
U-NEXTはただでさえ他のサブスクよりも月額が高いのに、さらに課金(またはポイントの利用)が必要というのは、あまりにも視聴ハードルが高すぎます。

そのため、この2作品はどちらも人気の俳優さんが出演しているにもかかわらず、U-NEXTのタイドラマランキングも上位には入っておらず、TwitterでもこのドラマをU-NEXTで見ている人はほとんど見かけません。
あくまで私のTL上での話ですが、出演俳優の人気と知名度を考えると、これほど話題に上がらないのは明らかにドラマの旬が過ぎているからだと思います。

U-NEXTがタイドラマの配信に力を入れ始めた頃は、Lovely Writerを見放題でタイ本国とほぼ同時配信していたし、その当時はTwitterでもドラマの感想ツイートがたくさん流れていて、人気がどんどん広がっていくのを感じていました。

 

 

 

にもかかわらず、最近のU-NEXTは最新作のドラマに関しては先にジオブロックだけしておいて、配信時期は何ヵ月も後というケースがほとんどです。
Bed FriendもジオブロされてるけどU-NEXTで配信されるんですかね?

また、2021年以前に放送された旧作に関しては、ジオブロックされてから1年以上経っているにもかかわらず、いまだに配信されず、配信時期も分からないドラマがいくつもあります。

 

 

・ジオブロックされていないLove in The Airが楽天TVで1位になったこと
・人気俳優の出演作でもジオブロから配信開始まで数ヵ月経つと見る人は少ないこと
・ジオブロされていてもタイと同時配信されたドラマは人気が出やすいこと


以上の点から考えると、日本でタイドラマを売るためには
「タイでの放送に合わせてリアルタイムで楽しめること」
これが重要なポイントだと思います。

 

 

現代は、TwitterやInstagramなどのSNSを通じて、海外の情報を誰でもリアルタイムでチェックすることができます。
そのため、タイドラマ界隈もタイ国内で話題になっているドラマ、旬の俳優などの情報は私たちファンのほとんどがリアルタイムで見ているのです。
それに、以前ブログでも書きましたが、タイの俳優さんはドラマの放送が始まるとハッシュタグを付けてファンと一緒にドラマの感想をツイートしたり、ドラマの放送に合わせてオフショットを投稿してくれたりするので、リアルタイムでドラマを見ると本編以外の楽しみがたくさんあるんですよ。

 

 

Love in The Airは、本国での放送が終了した後に楽天TVで配信されましたが、タイ本国でドラマの人気が高まっている間に日本でもYouTubeで見る人が増えてSNS等で話題になり、日本のファンがある程度増えたタイミングで日本の配信が開始されたので、すでにYouTubeで視聴済みのファンが楽天TVで購入し、未視聴の方でも話題になっていることを知って楽天TVで購入した人が居た結果、1位になれたんだと思います。
 

 

ドラマの人気が出るか否かは出演者の知名度や作品のジャンルやクオリティも重要ですが、旬なうちに見れるか否かはかなり重要なポイントになっていると思うので、公式がYouTubeにアップする作品に関しては、
・ジオブロックするならタイと同時配信する
・同時配信できないならジオブロックしない

というやり方で、ドラマがリアルタイムで見れる環境を確保することを意識して配信して欲しいなと思います。
 

 

 

 

 

 

とにかく自分が思ったことを勢いで書いたのであまりまとまりのない感じになってしまったし、U-NEXTの文句ばっかりになってしまいましたが、私は今でもU-NEXTを退会する予定はありません。
ポイントで漫画や小説が買えたり、映画のチケットと交換できるという利点はあるし、まだまだU-NEXTの独占配信のドラマが多いので好きな作品を見るために継続しています。

U-NEXTの関係者がこんな一般人のブログを見ることは無いと思いますが、万が一このブログにたどり着いた関係者の方がいれば、ジオブロックや配信時期について再度考え直して頂くようお願い致します。
あと、お問い合わせフォームから送った質問に対してたまには返信して頂けるとありがたいです。