春期講習始まりました | 中学受験と英語と旅。

中学受験と英語と旅。

新小4女子の中学受験を応援するブログ。
今は予習シリーズと英検準2級に取り組んでいます。
旅行も大好きです。

新4年生の春期講習の教材は、テキスト3冊、解答3冊、副教材のカード?がありました。

 

 

 

 

 

3年生までは2教科で回ごとに別々の冊子だったので、テキスト、解答、解答用紙、別冊の教材がバラバラなので、丸付けするのがものすごく大変でした。

 

 

 

 

 

その日のテキストを忘れたと思って塾でコピーしてもらったのに、家に帰ってきたらちゃんとバッグに入っていたってこともありました。

 

 

 

 

 

終わらなかったところは宿題だったので、毎回2日分の教材、2教科分で、バラバラになった紙で何がなんだかめちゃくちゃでした。

 

 

 

 

 

 

今回の4年生からはもうちょっとまとまっているので、子供でも管理しやすいです。

 

 

 

 

 

 

春期講習は基本復習なので、あまり丁寧にはやっていませんアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

子供も春休みでダラダラしているので、勉強するよりも遊びたい!になっているのでしょうがないです。

 

 

 

 

 

 

 

これくらいの息抜きは必要ですね。

 

 

 

 

 

 

でも、思ったよりも覚えてない!

 

 

 

 

 

 

ほんのちょっと前にやった漢字なんか確認テストで3問も間違っていました。

 

 

 

 

 

 

記憶ってなかなか定着しないものなんですね汗うさぎ

 

 

 

 

 

 

私は割と漢字を書く勉強が好きだったので、うちの子があんなに嫌がるのがあまり理解できませんアセアセ

 

 

 

 

 

 

漢字嫌いをなんとか克服しなければと思案中です。

 

 

 

 

 

 

 

そして今週の予習ナビが普通に予習シリーズで進んでしまっているのですが、春期講習が終わるとずれてまう気がするのですが、そういうものなのかな?

 

 

 

 

 

 

まあ予習ナビは塾に通ってない人も視聴するので、仕方ないのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

と言うよりも、塾に行かない人の方が多いのかな??

 

 

 

 

 

 

とにかく、4年生の春期講習は宿題も少ないし、あっという間の2週間なので、のんびり過ごしたいです。