◆サバの竜田揚げ◆アニサキス初対面(゚ω゚) | がんばれ☆キッズアスリート!!    愛情たっぷり“エールごはん”

がんばれ☆キッズアスリート!!    愛情たっぷり“エールごはん”

小学生の子供たちが頑張るスポーツを母なりに応援したくて★
アスリートフードマイスター2級を取得し、多忙な毎日の食事作り&子育てについて(╹◡╹)

さこんばんは!

見に来てくださり、ありがとうございます音符





今日は仕事が休みだったので





友達とホテルランチへスプーンフォーク





エレガントな時間を楽しめました照れ照れ


●本日のメニュー●

*サバの竜田揚げ

*手作り豆腐シュウマイ

*豚汁





昨日は妹ちゃんが終日、

バスケの練習試合だったので






遠方のスーパーへ車






目当ては

母の大好きはサバ

3枚下ろしにして欲しくて♡

パックで買うと2枚おろしになってる







サバには

血液サラサラのDHA、EPA以外にも

ビタミンD、ビタミンB1、ビタミンB12が含まれています電球







ビタミンB12

貧血予防の他に、鬱病や慢性疲労、動悸

息切れの予防にもなりますウインク






他の食品だと、レバーや海藻類になり

日頃から







早速注文すると

魚屋さんが捌いた後に

光に当ててピンセットで何か取ってる、、








アニサキスだびっくり!!!!!!






気持ち悪いだろうから

見えるとこは取り除きました〜

って言われたけど、かなりビビったアセアセ






帰宅後、早速確認プンプン

見つけれるはてなマークはてなマーク





いたいたびっくりマーク





この後

削ぎ切りにし

冷凍庫で24時間以上カチコチに雪の結晶






冷凍したら

よりたくさん見つかりました滝汗




やっぱ内臓付近にたくさんいますねタラー






冷凍&加熱で大丈夫とは思いつつ








やっぱ見つけたら気持ち悪いゲロー

内臓付近(身が薄くなってるとこ)は

破棄しちゃいました

すいませんお願い






この後

1分以上180度で加熱し炎







おいしく頂きましたウインク





サバの8割近くに寄生してるみたいですねもやもや
そんな事行ったら、サバフィーレや塩サバはどーなんだろはてなマーク
売る前に完全除去??





恐る恐る食べて、症状が出ないかどうか
いちおー様子見しときますサングラス