都農に家族が移住して来て2日目。

 

早速大事件。

 

住所不定無職になる危機が訪れました。。。

 

3月15日に沖縄で住んでいたとこの役場へ転居届けを提出。

 

3月31日で転居し、4月1日から都農に移住するという手続きを行い転出証明書を頂きました!

 

 

僕の予定では、

 

3月16日 引越しのため都農へ→17日引越し→20日 転入届を都農役場に提出→21日沖縄→24日 娘の卒園式→4月3日都農へ→4月4日保育園面談→4月7日入園式

 

 

という流れでした。

 

 

仕事的にもバッチリかなりスムーズ!

 

の予定でした・・・

 

 

 

しかし、20日転入届を受理されず。

詳しくはこの日のブログもいみてみて下さい!

 

転入届を受け取ると、沖縄で卒園式に出られない!!ということで、「シブシブ」引き下がり沖縄に帰りました。

 

その後無事に卒園式を終え、沖縄の最後の荷物達も、都農で妻が乗る予定の車に詰め込み、船で送り、5年住んだ家ともお別れ致しました。

 

4月3日の夜、宮崎空港につき都農へやって来ました。

 

そして4月4日、行政手続きを行うため都農役場へ・・・

 

役場へ・・・

 

あれ・・・?

 

 

やくば・・・。

 

 

 

ないっ!!!!転出届けがない!!!!

 

なっなんで??どこへ??

 

頭の中はこんな感じ・・・

 

 

 

ないないない!届出ない!ないないない引っ越せない!

ないないない転居できな〜い〜♪

 

約10分間、新しい家のリビングで座り込みながらボー然とこの歌が繰り返されました。

 

 

そうなんです。沖縄の役場でもらった転出証明書がないのです。。。

 

どこをどう探してもありません。。

 

 

冷静に考えたら思い出しました。

 

船で送った車の中です。

 

転出届け君は、きっと今頃ゆらゆら〜と船上で束の間のバカンスを楽しんでいることでしょう。

 

 

しかーし!!

 

僕は一刻の猶予もありません!

 

今転居届を出さないと、午後からの保育園との面談もできません。

 

そして7日土曜日に開催される入園式に子供達を参加させてやることもできません!!!

 

 

子供達に取っては、初めての県外での生活。

 

親族やお友達とも涙の別れを経て都農までやって来ました!!!

 

それなのに、父のたった一つのミスで保育園の入園式に出れないかもしれない!

なんて幸先の悪いスタートなんだ。。。

(心の中では、なんで20日に届出受け取ってくれないんだよ!!と役場を逆恨みしました笑詳しくはこちら

 

 

とりあえずそうは言っても役場もそこは対応してくれるんじゃないか!

 

と淡い期待を胸に役場へ。

 

 

答えはもちろん・・・

 

 

NOでした!(爆笑)

 

「車が届いてからの手続きとなります。」との事でした。

 

車が届くのは9日。入園式は7日。

 

 

ドラえも〜ん(涙)って感じです。

 

 

ガックリ肩を落とし一時帰宅。

 

 

妻と子供達に状況を説明し、とりあえず面談には行くことに。

 

 

満面の笑みで迎えてくれる園長先生。

 

緊張の面持ちで向かう宮城家。

 

 

とりあえずお世話になりますと沖縄のお土産を手渡しました。

 

そして僕から先に話始めました。

 

僕「園長先生、先に話しておかなければならない大事な話があります。」

 

先生「えっ!?はい。」

 

こいつは何を言い出すのか?と不安そうな先生。

 

僕「実はまだ転居してません。」

 

先生「えっ???」

 

僕「かくかくしかじか・・・という訳で、まだ転居できていません。でもなんとか子供達だけでも入園式に参加させてくれませんか?僕はいいんです。子供達だけはお願いします!」

(※実際には僕はいいんです!とは言ってません笑 それに子供だけで来られる方が迷惑だろう笑)

 

先生「そんなことですか!全然大丈夫ですよ!手続きは後からでも大丈夫です!せっかくの入園式ですからね!」

 

・・・とあたたかく入園式への参加をお許しくださいました!!

 

本当によかった〜涙

 

ホッとした〜

 

 

やっぱり都農の人たちあったケェ〜

 

 

と言う事で、なんとか無事に入園式に参加できることになりました!

 

さぁこれから入園準備です♪