P太郎の憂鬱

P太郎の憂鬱

かわいいけどトットロトット~ロなP太郎
(PMX110)のメンテナンス備考録

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うそうそ、ビッグキャブ
某オークションにてビッグキャブセットを手に入れたので
早速付けてみた。
実際はインマニだけで良かったんだけどいろいろ
付いてたのでそのまま使ってみた。



まずはリードバルブ。
前にDIOで自作った事があるけど2枚式のリードバルブ
左はノーマル


リードバルブストッパー?も綺麗に磨いて
左使用前、右使用後、分かる?


組み立てるとこんな感じ
ストッパーとバルブの間にワッシャーが追加となり
気持ち吸気口が広がっている


低回転時には手前のリードバルブがパタパタ


高回転時には2枚目がパタパタして吸気口が広がるというもの
ホントに効果あるかは微妙・・・
そもそもスクーターって回転数そんなかわんないし・・・


こいつらをこのハンガーが邪魔な吸気口へ取付。
ガスケットのカスも取りずらいし!


うーん、なんて綺麗なインマニなんだ!!
このスクーターの中で一番綺麗なパーツだ!!


キャブも一緒に買ったKOSOのφ32を取付。
元がφ16だからでかすぎだけどとりあえず付ける。
ブルーのショートファンネルが美しい!!
でもうるさいからエアクリ付けるけど・・・


ケーブルがメットインに干渉しそうだけどとりあえずOK
L字のトップなら良かったのに。


下もクランクケース(エアクリ取付部)に干渉気味。
ちょっと削って斜め気味に取付


アクセルワイヤーは途中のオイルポンプとの分岐部分を削って
引っ張る方には余裕が出来たけど戻し方向(元々の長さ)が
足りず常に開けっ放し状態。


途中の長さ調整ネジが根元まで切られていなかったので
根元部分を削ってめいっぱい長く出来るように修正。
1~2mm程度だけどこれでアクセルが閉じるようになった。


エアクリは元のエアクリにパイプで無理矢理つなげてやる。
最初は通常のスポンジフィルターにしたけど全然だめだったので
目の粗いスポンジを100均で購入。
こいつを切ってフィルターに。
音もそこそこでパワーも何とか出てる!!


途中につないでるパイプは配水管用フレキシブルパイプ


接着のシリコンがいまいち汚いけど遠目には分からないはず!!

これでとりあえず走ったけど濃すぎてアクセル開け始めはかぶり気味。
ガソリンが見る見る減ってく恐怖におののく!
メインジェットとスローを2番ずつ下げニードルを一番下まで
下げたところいい感じになった。
デモもうちょい薄くても良いかも!?
ちなみに雨の日は全くかぶって走らないし
アクセルも半分まででそれ以上はパワーダウン・・・
やっぱ手持ちのφ24とかφ26ぐらいで十分だと思われるが
ここまでセッティングが出てるのを変える気もなく
取付のアダプターとか作るも面倒だし
雨の日乗らなきゃ良いし・・・
アクセル半分でも良いし・・・


おまけの改造!
HIDにしたからバッテリー強化するためバッテリーケースを
カットして大きめのバッテリーを載せようとしたら
フレームが邪魔で無理!
ホットメルトでカットしたケースを元に戻す・・・


太陽電池を付けて昼間は充電出来るようにした。
太陽電池の取付をどうしようかと思ったけど
とりあえず線だけつないで普段はかごの中。
充電するときはかごの上に載せるという感じで!


ウインカー&テールランプをLED化
ウインカーはなぜかL/R両方点くようになってしまい
しばらく悩む。
ウインカーのインジケーター(メーターについてるランプ)が
両方からつながってる事が判明。
とりあえずインジケータはずして解決。
あとでインジケーターもLED化しとこっかな!


以上
久々の更新だけどとりあえずこれ以上
改造する予定はいまんとこなし。
なんかおもしろいパーツとか有ったら教えて!
ツートンのシートほしいなぁ~

かご付けました。
いすの下はあんまり入らないしコンビニフックは使いづらいし、
やっぱかごでしょ!
$P太郎の憂鬱

ヘッドライトガードに乗っかるようにかごに穴開けて縦ステーを
ちょっと飛び出させて束線帯で固定。
$P太郎の憂鬱

上は汎用ステーでむりくり固定。
ちょっと見た目悪いけど前からは見えないからいっか!
$P太郎の憂鬱

マフラーガードがなかったのでアルミ板で作製。
チャンバーに変える予定(セッティングが出ればだけど)
なのでやっつけ仕事。
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まぁ遠目には目立たないからOK!
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ついでに100均の時計を貼り付け。
パッケージをそのまま流用して防水仕様!?
$P太郎の憂鬱
ヘッドライトが調子悪い。
開けてみたら配線がひねってビニールテープで止めただけ・・・
これじゃ接触不良になるでしょ!
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てかすぐにHIDにするつもりだったから即実行。
右目はLED、ライトというよりランプ?
まあおまけなので。
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左目がHID!
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削って無理くり突っ込んだ。
LOW固定なのでhi/lowスイッチをHIDのスイッチに流用。
ちゃんとカバーしたけどチョイHIに光漏れ。
$P太郎の憂鬱

バラストはこんな感じ、てかフォークと干渉してたので
左方向へ移動。開いてるうちに確認しとけって!
$P太郎の憂鬱

ヘッドライトガードも手に入れたので綺麗に塗装。
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お~モタードっぽくなったんじゃない?
たこもリザーバータンクの上に張り付け。
$P太郎の憂鬱

さぼってたのでいろいろたまってしまった。
まずはブリーザーパイプの補修。
クランクケースからでてすぐ急に曲がってるので
そこが破けてしまい修理にはRのついたパイプが必要
灯油ポンプのパイプで・・・見えないとこだから・・・
$P太郎の憂鬱

ナックルガードを入手。
黄色だから塗っちゃえ!
$P太郎の憂鬱

艶消し・・・てか耐熱クロがあったから・・・
$P太郎の憂鬱

わりとなじんでるかも
$P太郎の憂鬱

前からやってみたかったスーパーチャージャー化に挑戦!
見づらいけどキャブの左側にクーリングファンからの風が
出てきてキャブヒーターになってる。
$P太郎の憂鬱

これをエアクリにつっこんで強制吸気!
しかも温風だからガソリン気化にも一役かって
一石二鳥のはず!
$P太郎の憂鬱

え!?
もちろんまともに走らなかったし・・・
すぐ戻したし・・・
前回リアサスを変えたがどつき感があったのでテールを押さえて体重をかけたところ
簡単に縮切ってる事が発覚!!てかすぐに確認しろって!?
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てなわけで縮めてみた。
調整はネジ式で無断階。
このサスを使ってる人がだいたい10ターンぐらいでだいぶ違うって言ってるので
とりあえず10回、回してみる。アカポッチが基準(マッキー使用)
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昼休みに駐輪所でやったので何ももっておらず細い専用スパナで回すには
素手では段々痛くなってくる。
しかも手をあちこちぶつけるし。
5回位回したところでグローブが必要だと気づいたが取りに行くのも面倒なので
我慢して10ターン回す。
固定の上ネジも締めて完成。
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これで走ってみたところまだ大きなギャップではどつくのでさらに6ターン回す。
2度目はグローブをして万全だったがこれ以上はフェンダーにスパナが当たって回せないので
中途半端に16ターン!
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これでどつき感はなくなったがあまりサスの伸縮を感じない・・・
シートが柔らかすぎて吸収しているのかストロークが短いのか!?
あとで長すぎたデイトナをつけてみよっかな~
センタースタンドがサイドスタンドのようになってしまうけれど・・・