某オークションにてビッグキャブセットを手に入れたので
早速付けてみた。
実際はインマニだけで良かったんだけどいろいろ
付いてたのでそのまま使ってみた。

まずはリードバルブ。
前にDIOで自作った事があるけど2枚式のリードバルブ
左はノーマル

リードバルブストッパー?も綺麗に磨いて
左使用前、右使用後、分かる?

組み立てるとこんな感じ
ストッパーとバルブの間にワッシャーが追加となり
気持ち吸気口が広がっている

低回転時には手前のリードバルブがパタパタ

高回転時には2枚目がパタパタして吸気口が広がるというもの
ホントに効果あるかは微妙・・・
そもそもスクーターって回転数そんなかわんないし・・・

こいつらをこのハンガーが邪魔な吸気口へ取付。
ガスケットのカスも取りずらいし!

うーん、なんて綺麗なインマニなんだ!!
このスクーターの中で一番綺麗なパーツだ!!

キャブも一緒に買ったKOSOのφ32を取付。
元がφ16だからでかすぎだけどとりあえず付ける。
ブルーのショートファンネルが美しい!!
でもうるさいからエアクリ付けるけど・・・

ケーブルがメットインに干渉しそうだけどとりあえずOK
L字のトップなら良かったのに。

下もクランクケース(エアクリ取付部)に干渉気味。
ちょっと削って斜め気味に取付

アクセルワイヤーは途中のオイルポンプとの分岐部分を削って
引っ張る方には余裕が出来たけど戻し方向(元々の長さ)が
足りず常に開けっ放し状態。

途中の長さ調整ネジが根元まで切られていなかったので
根元部分を削ってめいっぱい長く出来るように修正。
1~2mm程度だけどこれでアクセルが閉じるようになった。

エアクリは元のエアクリにパイプで無理矢理つなげてやる。
最初は通常のスポンジフィルターにしたけど全然だめだったので
目の粗いスポンジを100均で購入。
こいつを切ってフィルターに。
音もそこそこでパワーも何とか出てる!!

途中につないでるパイプは配水管用フレキシブルパイプ

接着のシリコンがいまいち汚いけど遠目には分からないはず!!

これでとりあえず走ったけど濃すぎてアクセル開け始めはかぶり気味。
ガソリンが見る見る減ってく恐怖におののく!
メインジェットとスローを2番ずつ下げニードルを一番下まで
下げたところいい感じになった。
デモもうちょい薄くても良いかも!?
ちなみに雨の日は全くかぶって走らないし
アクセルも半分まででそれ以上はパワーダウン・・・
やっぱ手持ちのφ24とかφ26ぐらいで十分だと思われるが
ここまでセッティングが出てるのを変える気もなく
取付のアダプターとか作るも面倒だし
雨の日乗らなきゃ良いし・・・
アクセル半分でも良いし・・・
おまけの改造!
HIDにしたからバッテリー強化するためバッテリーケースを
カットして大きめのバッテリーを載せようとしたら
フレームが邪魔で無理!
ホットメルトでカットしたケースを元に戻す・・・

太陽電池を付けて昼間は充電出来るようにした。
太陽電池の取付をどうしようかと思ったけど
とりあえず線だけつないで普段はかごの中。
充電するときはかごの上に載せるという感じで!

ウインカー&テールランプをLED化
ウインカーはなぜかL/R両方点くようになってしまい
しばらく悩む。
ウインカーのインジケーター(メーターについてるランプ)が
両方からつながってる事が判明。
とりあえずインジケータはずして解決。
あとでインジケーターもLED化しとこっかな!

以上
久々の更新だけどとりあえずこれ以上
改造する予定はいまんとこなし。
なんかおもしろいパーツとか有ったら教えて!
ツートンのシートほしいなぁ~























