お金お金お金旅程お金お金お金

7/12(金)  成田→シンガポール   

7/13(土)  シンガポール→ブルネイ

7/14(日)ブルネイ→シンガポール左差し今ココ

7/15(月)  シンガポール→成田

 

AM10:00 オールドモスクへ

 

ブルネイに来たからには、モスク巡りは外せない!!

サンデーマーケットを楽しんだ足で、モスク巡りへ。

・・・と、早速オールドモスクの前に向かうと、

長男ウシシ:「お、なんだこれ!?」

 

なーんと、貸出しゃぼん玉やさんでした音譜
300円くらいでシャボン玉楽しめます爆笑
オールドモスク目の前に、ナイスロケーション!
やろーやろー!歩く

道路は日曜マーケットの日は歩行者天国!
まさかのモスク前で巨大シャボン玉作り大会楽しみましたチョキ
 

そして、ようやくやってきた、ブルネイ2大モスクのうちの
Sultan Omar Ali Saifuddien Mosque
通称オールドモスク。

女性は肌の露出を抑えるため、貸出のロープをきて入館させて頂きますお願い

見学は無料上差し
 

我が家ガーンほんわか:「うわぁ~。。。(圧倒されて言葉を失う。。)」

 

さすが、ブルネイの富の象徴!圧巻。

イタリア製の大理石をふんだんに使用されたモスク。

信者以外はこの先は進めず、入れるのはほんの少し。

それでも、十分ブルネイの富を感じられますびっくり

 

AM11:00 ニューモスクへ

 

 

ブルネイ2大モスク巡り、
オールドモスクのお次は、ニューモスク!!

ここから配車アプリDartで車を呼ぶも、昨夜に引き続き、またもや苦戦びっくり
そもそも車の台数が少なすぎて、すんなり捕まらない
やーっと捕まっても、今度はドライバーに会えないガーン
この辺はサンデーマーケットで本日車両侵入禁止なのだとかあせる
 
WhatsApp(海外のLINE版)でドライバーと沢山やりとりして、
やっと落ち合えましたが・・・子連れだとこれが地味にきついガーン
ブルネイは流しのタクシーはほぼ皆無だし、
いや~ブルネイの移動は難易度高いっス滝汗あせる
 

やっと着いた!!

ニューモスク「Jame Asr Hassanil Bolkiah

1994年に作られたばかりの、その名の通り通り新しい方のモスクキラキラ
 
オールドモスクからはDartで10分程度車$5(約575円)

が・・・しかーし!!
本日イベントがあって、ムスリム以外は入れません
 
だって滝汗えーっせっかくきたのに・・・滝汗ちーん。。。

仕方ないので、モスクの周りだけ見学させて頂きましたお願い
オールドモスクよりさらに巨大で、さらに豪華キラキラ
大理石、金があちこちに使われ、これぞ!石油国ブルネイ!
 
あ~、、入りたかった・・・えーん
いつの日か、リベンジする理由ができたってことにしておくえーん
 
いよいよ、旅も終盤。
最後に我が家、完全アウェイなランチビュッフェへ!
 
続く・・・・