お金お金お金旅程お金お金お金

7/12(金)  成田→シンガポール   

7/13(土) シンガポール→ブルネイ左差し今ココ

7/14(日)  ブルネイ→シンガポール

7/15(月)  シンガポール→成田

 

PM13:30 ホテルチェックイン

 

本日予約していたホテルへ。
The capital residence suite
Google評価★4.5(224)
 
空港からホテルまでのタクシー代車
おじちゃんの言い値で$35(約4060円)
うーん、ちょっとぼったくられてる気もしたのですが・・・
お菓子もこんなにくれて、子供にも優しくしてくれたので・・・
まっいいっか泣き笑いあせる
 
チェックイン時間前ですが、入れてくれましたお願い
今回はファミリールームを予約したので広々!
 

一泊なのにキッチンまでついちゃってびっくり

結局、一回も使わずじまいびっくり

 
ベットはこんな感じの2部屋!
観光でずっとホテルにいないので、ちょっと豪華すぎたかもガーン
 
Expediaで予約一泊朝食付き、一部屋\22686円
 

PM15:00 街歩き!

 

早速、ホテルの周囲を散歩してみることに立ち上がる

第一印象は・・・田舎にしたシンガポール??
道も建物もきれいで東南アジア感はかなり薄い!!
私の大好きなぐちゃぐちゃ電線、ないじゃないかーチュー
 
観光客らしき人もいなし、なんなら歩行者がいないポーン
(ブルネイは超車社会らしい車
ブルネイには世界最大の「水上集落」があり、
そこを目指して川沿いをお散歩していたのですが・・・歩く
 
早速、小船にのったおじちゃんに手招きされおいで
 

おじちゃんうお座:「乗る?水上集落モンキー見に行かない?」

母ちゃん目がハート:「いく!ちょうどそこ行きたくて!」
 
おじちゃんうお座:「一人$25(約2900円)でいい?子供も同料金!」
母ちゃん泣き笑い:「え?2歳児もかかるの?えー、ほか当たろうかなあ?」
おじちゃんうお座:「じゃ、2歳は無料でいいやチュー
 
こんな感じのやり取りの末(全然しつこくないウシシ)、乗せてもらうことにチョキ
えーい、ベビーカーごと船へ爆笑
出発~びっくりマーク
 

っと、乗車後すぐ・・・いきなり民家で急停止びっくり

え?何事?

 

ガスステーションでガソリン補給でした爆笑

 
カンポン・アイール」といわれる水上集落。
約3万9000人がここで暮らしてるんだとか船
 
ここにきて、いきなり東南アジアの風情になり、萌え~ラブラブ
でも、お金持ちの国で、なんで不便な水上生活続けるんだろうな?
 

おじさんうお座:「これ、学校!!

 

水上にあるなーんて立派な学校!
カンボジアとかタイとかの水上集落よはるかにインフラ整ってそう。
 

消防署も警察もしっかりあるポーンびっくりマーク
きっとみんな居心地よくてあえて水上生活から出ないのかも。

 

おじさんうお座:「んじゃ、次はモンキー見に行く?」

 

おーいポーンYoutube音出しながら運転しちゃって、緩~く仕事するおじちゃん泣き笑い

もー、怖いよー!事故らないでよ!

 

ボルネオ島といえばの、固有種「テングザル」猿
水上集落を一回りした後は、おサルさん探しの旅へ。
ボートのスピードをビュンビュン上げ、マングローブへ突入。

 

運転手のおじさんさんのおすすめスポットに着くと、しばし観察・・・
まさに!リアルジャングルクルーズ猿って雰囲気!
いるかな?いるかな?
 
おじさんうお座:「Look!いるよー!」
私達びっくり:「へっ?どこ?」
 
うぉー、いたーラブラブしっぽの長ーいテングザル猿
この後も次々に現れ、子供も大人もめちゃくちゃ興奮!!
こんなに気軽に見れるなんて思ってなかったラブ
 
その時、ちょうど町中に流れ始めたアザーン(イスラム教のお祈り)
マングローブとサルとアザーンと・・・
なんだか神秘的な気持ちになりましたキラキラ
 
 
水上集落とテングザルのツアー猿
大満足でで終了。
 
その後、デパートでテングザルのぬいぐるみ
買っちゃいました猿照れ
 
続く・・・