ゾウゾウゾウ 今回の旅程 ゾウゾウゾウ

12/29(金) 成田 → スワンナプーム(飛行機ANA)       

12/30(土) スワンナプーム → ウドンターニー(飛行機タイ航空)

12/31(日) ウドンターニー → 陸路でヴィエンチャンへ      

1/1(月)  終日ヴィエンチャン   左差し今ココ                  

1/2(火)  ヴィエンチャン → ハノイ (飛行機ベトナム航空)

1/3(水)  ハノイ → 関西国際空港 (飛行機ベトナム航空)

      関西国際空港 → 仙台 (飛行機ピーチ航空)

     ゾウゾウゾウ 生ビール生ビール生ビール生ビール ゾウゾウゾウ

 

2024年1月 元日 AM7:00
静かな元旦の朝、ヴィエンチャン音譜
今日は一日観光します飛び出すハート
 
朝食はホテルでナイフとフォーク
ヴィエンチャンの街も元日は閉まっているお店も多いので、ホテルで頂きますお願い
ハーフバイキングナイフとフォーク大人一人5ドル(約750円くらい)
メインは3種類(アメリカン、アジア、ビーガン)から好きなのをチョイスナイフとフォーク
 
母は上のビーガン食のシャクシュカ(トマトソースに卵をのせたアフリカ料理らしい)
私と長男はアジア食でヌードルと炒飯をチョイスキラキラ
どれも美味しかったけど、一番印象に残ったのは、バケットキラキララブ
さすが、フランス文化が残るラオス!
皮がパリッパリのバケット、最高でした。
 
朝食の後は、メコン川沿いをぶらぶら散歩飛び出すハート
 
旦那は昨晩に日本へ帰宅してしまいましたが、、
最強のベビーシッターの母がいるので今日も怖いものなし鳥
昨日行ったカオスな遊園地照れ今夜もいきたいなー。
 
向こう側は昨日まで居たタイニコニコ似てるようで全然違う国!
 
世界一、何もない首都といわれるヴィエンチャン。何するかなーびっくりマーク
 
とりあえず、ベタな観光地は行ってみよう歩く
ホテルから5分、トゥクトゥクで「凱旋門(パトゥーサイ)」へ。
(このおじちゃん今思えば、ぼったくりだったびっくり5分で200B(約800円)ガーン
こちら、見どころのないヴィエンチャンのド定番キラキラ
今日は、元日だからか?上の展望台に登れないんだってアセアセ
 

おー、素敵な天井キラキラ

 
でも・・・今日は展望台いけないので、この天井以外見るものはありましぇん。
 
ま、ちょっと街をぶらぶら歩いてみます歩く
ヴィエンチャンには、立派なお寺はいくつかありますが・・・
お寺巡りは子供があまり喜ばないし・・笑い泣き

 

街で最大のショッピングモールでも覗いてみる?
タラット・サオ」へ。
 
ありゃ?なんとなーく、寂しい感じキョロキョロ
残念ながら、ほしいものは一つもないぞあせる
これが国一番のモールって、、、やるな、ラオス!!
地元の人におすすめスポットでも聞いてみるか!
 
あんぐり:「どこか、おすすめありますか?」
トゥクトゥクのおじちゃんグラサン:「(写真を指差し左差し)リバー。イート。30ミニッツ。」
 
川で食べる?30分で行ける?ってことかな。
あ、地球の歩き方でみたクルーズのことかなあ?
 
ラオスはほぼ英語は通じず、身振り手振りウシシ
 
よし、行き当たりばったりですが!そこ、行ってみよ歩く
支払いはタイバーツOKで、800B(3200円)で往復チャーター。
トゥクトゥクには、バナナ付きバナナ
 
トゥクトゥクのおじちゃん、
おじちゃんグラサン「OK!OK!食べて!!
 
厚かましく頂いてしまいましたお願いバナナ

ほーんと、首都とは思えないのどかな道路を30分・・・

 

キョロキョロ川が見えてきたー!ここかなー!

 

AM10:00  Nam Ngum川にある
Lao Derm Som Ngum Restrant」到着。
Nom Ngum川のカフェラテコーヒーの上で、クルーズランチができるスポットお願い
 
スタッフあんぐり:「今日は船は予約でいっぱいですアセアセ
 
がーんゲッソリせっかく来たのに。ラオスも今日は新年会だったかゲッソリ
素敵な川床なら空いているというので、
そこでランチすることに・・・
 
気分を盛り上げるために、ココナッツジュース音譜
そんな美味しいもんじゃないけど、南国でつい頼みがち。
メニューは魚介中心魚あたま
まだ10:00過ぎで全然お腹空いてなかったので、
たっぷりのトムヤンクンに再び炒飯とポテトナイフとフォーク
 
エビがゴロゴロ入ったトムヤンクンは最高!
最後はみんなでアイスを食べて、全部で265kキープ(約1850円)
 
のんびーりランチするにはいい場所でした音譜
 
ただ、30分かけてくる価値あるかといえば・・・
(ノーコメント笑)キョロキョロ
 
再び30分かけてホテルへ戻ります車
続く・・・