ゾウゾウゾウ 今回の旅程 ゾウゾウゾウ

12/29(金) 成田 → スワンナプーム(飛行機ANA)       

12/30(土) スワンナプーム → ウドンターニー(飛行機タイ航空)

12/31(日) ウドンターニー → 陸路でヴィエンチャンへ   左差し今ココ       

1/1(月)  終日ヴィエンチャン                     

1/2(火)  ヴィエンチャン → ハノイ (飛行機ベトナム航空)

1/3(水)  ハノイ → 関西国際空港 (飛行機ベトナム航空)

      関西国際空港 → 仙台 (飛行機ピーチ航空)

     ゾウゾウゾウ 生ビール生ビール生ビール生ビール ゾウゾウゾウ

 

PM2:00 ヴィエンチャンでランチ
ちょっと遅くなったけど、お腹もすいたのでランチナイフとフォーク
今日は大晦日、閉店しているお店も多数なのですが・・・
そんな中、にぎわってたラオス料理のお店に適当に入ってみました歩く
Ham Sam Euay Nong-Three Sisters
 
初のラオス料理飛び出すハート
google評価も悪くないぞ。いい感じの店に入った。
 
ラオスの地ビール、「ビアラオ」生ビール
軽くて飲みやすーい。これが100円以下で飲める、天国!キョロキョロ
 
旦那生ビール:「この麺、最高だな~!!
 
ラオスのソウルフードの麺、「カオピヤックセン」
優しいスープともちもちの麺が最高でした飛び出すハート
ところで・・・
2022年ころからラオスの通貨キープが大暴落しているらしい。
今回ATMで両替したところ、1キープ0.007円くらい。
この食事、麺2杯とチャーハン、ビール、ジュース2杯で175000キープ。
・・・・つまり約1220円ポーン
ラオス旅行に行くなら今がチャンスガーン
食後、道端にいたアイス屋さん。
なんだか懐かしい昭和な感じ目がハート

一つ10kキープ(約70円)

お金の桁が多すぎて、支払いにもたもたする私アセアセ

売り子のお姉さん、手に持ってた7kキープ(約49円)でいいよとお願い

商売っ気のないラオス人、なんだか逆に申し訳なくなる・・・えーん

さて、目立った観光地がないラオス。午後はのんびりしますラブ
「薬草サウナ」で過ごそうと思いますラブラブ
 
母ちゃんあんぐり:「あれー、google mapだとこの辺なんだけど・・・」
細い路地、ちょっと不安になりながら進むと・・・
母ちゃんひらめき:「よかったー!大晦日だけどやってた~!」
Herbal Steam Sauna
 
サウナ料金一人30kキープ(約210円)
タオルと着替えはそれぞれ5kキープ(約35円ポーン)
 
前より値上げされてるっぽいですが、それでもやっすいポーン
オプションで、身体にスクラブを塗ってサウナに入れるんだってキョロキョロ
コーヒーとか、オーツとか、冷蔵庫にはヨーグルトなんかもびっくり
 
まさか、ここ、宮沢賢治の「注文の多い料理店」・・・じゃないよねえ?不安
おいしそうなコーヒー+蜂蜜、オーツ+蜂蜜にしてみましたラブ
 
長男ウシシ:「サウナなんてつまんなそーって思ったけど、ここ面白いね」
よかった、サウナに興味ない小学生にもウケてるグラサン
ロッカーと脱衣所もしっかり完備。
もっとカオスな感じを想像していましたが、ちゃんと清掃もされてる感じグッ
 
奥の緑の小屋がスチームサウナ。中は真っ暗で薬草のにおいプンプン。
 
コーヒーまみれの旦那生ビール:「これ効くー!!めちゃくちゃすべすべになるぞ~!!
 
薬草のにおいがくせになるラブそして、確かにお肌すべすべになるラブ
サウナの後は、無料のお茶を飲み放題お茶
入って、出て、休憩してを繰り返して・・・
のんびーり、これぞラオス時間!
ここ、最高だな。近くにあったら通いたい~ラブ
 
次男坊は、ひたすらお水遊び!
サウナに全く興味ない1歳児にもウケてるようでよかったニコニコ
 
家族全員キョロキョロ:「サウナ予想以上に面白かったわー!また行きたいねえ!」
思い出に残るサウナ体験でした飛び出すハート
サウナで整った後はタイの有名コーヒーチェーン店「Cafe Amazon」で一服お茶
 
タイティー、カフェラテ、チョコラテ買って92Kキープ(約640円ゲッソリ
母ちゃんポーン:「え?これ計算間違ってないよね!?もうラオス住みたい・・・」
 
ちなみにですが・・・
マクドナルドもセブンイレブンも、チェーン店が全然見当たらない、ラオスの首都ヴィエンチャン。
そんな中、ホテルのそばに一軒だけ「スタバ」がありましたラブ
ということで、世界のマグカップも今回も無事にゲットラブラブ
 
残念ながら、スタバだけは日本と値段がさほど変わらなかった泣き笑い
 
バグ価格のラオスキョロキョロこの後のナイトマーケットもやばかったー!
続く・・・・