●旅程●

1日目 成田空港→ダナン (ベトナム航空)   🏨ダナン泊  

2日目 ダナン→ホイアン  (🚗移動)  🏨ホイアン泊    

3日目 ホイアン→ダナン  (🚗移動)  🏨ダナン泊  

4日目 ダナン→フエ    (寝台特急)    🏨フエ泊  ☜今ここ

5日目 フエ→ホーチミン   (VietJet航空) 🏨ホーチミン泊 

6日目 ホーチミン→成田空港 (ベトナム航空)

 

 

寝台列車でフエヘ

image

ダナンからフエに向かうため、「ダナン駅」へやってきました新幹線前

なにか駅弁的な夕食を仕入れたいのだけど・・・ひらめき

 

やばい、ドリンクとスナックくらいしかないゲッソリ

image

そうこうしていると、列車が到着してしまったアセアセ

夕飯手に入れてないけど、車内販売に期待しよう笑い泣き(あるのか知らんが・・笑い泣き

 

長男ガーン:「え、線路の上歩いていいの!?ガーン

ええ、ここは、ベトナムですからウシシ

 

image

今回乗る列車は「LAMAN EXPRESS

16時間くらいかけてハノイまで行く寝台特急。

私たちは途中のフエで下車しちゃうのですが、

いや~わくわくする!目がハート

 

image

フエまでは2時間半くらい。

短いけどせっかくなので、一等寝台にしてみました。

さてさて、どんな感じかな?

 

(写真がきれいに取れなかったので12GoのHPより拝借お願い

 

長男ガーン:「おおー、なにこれー!すっごくいいね!!」

 

初めての寝台特急に興奮する私たち!!めちゃくちゃ快適じゃん!!

一等車といっても一人8ドルくらい(1100円ちょっと)。

破格なので期待してなかったのですが、とっても快適飛び出すハート

 

(公式HPでは日本のクレカ使えず、12Goっていう代理店から予約しました。)

12Go:列車バスフェリー乗り換え&フライトをどこでも予約

image

しかもちゃんと定刻通りに出発!!

ダナン 18:10 →フエ 20:35

 

image

部屋の中にドリンクと朝食があったのですが・・・

 

車掌さん新幹線前「フエまでだと食事はついてないから食べないでね!」と。

ちなみに車掌さんは英語通じないので、google翻訳使って会話。

 

残念。これは、ハノイまで行く人しか食べれないみたい。

お弁当はバナナとマフィン。おいしそうだったなあ!

image

列車の窓が汚くていい写真取れなかったけど、列車の旅って最高目がハート飛び出すハート

 

のどかな地元民の暮らしがのぞけたり、海をぼーっと見れたり!

もう、このままハノイまで行っちゃいたい目がハート

 

image

そうこうしていると、車内販売がやってきました!!

よかった、これで夕食にありつけるー泣き笑い

 

斬新なのは、シンプルにおかゆとソーセージだけおにぎり

いやっ、食べれればなんでもいいのです、3つくださいお願い

 

image

おかゆ3杯にソーセージ2本で90K(540円)。

 

旦那グラサン:「なんだこのおかゆ!めちゃくちゃうまいぞー!」

 

鶏のだしが効いてて、塩気もちょうどよくてスルスル食べられちゃう。

意外にも、シンプルだけど、なんだか幸せな気分になった夕食でした飛び出すハート

 

image

そうこうしていると、お次は・・・

車内販売その2おじいちゃん「コーヒー、コーヒー,コーヒー」

 

コーヒーとスナック売りがやってきましたびっくりマーク

買います、買いまーすひらめき

 

image

はあ、冷たい、濃ーいベトナムコーヒー、幸せだ目がハート

 

image

すっかり外も暗くなり、お疲れの次男坊は気づけば入眠おやすみ

ああ、なんて平和な時間なんだ・・・ラブ

 

image

長男は二階でくつろぎモード。

wifiはあるけど、弱いらしい。

 

image

ぼーっと外を眺めていたら、

車掌さん新幹線前:「そろそろフエだよ!」

 

わざわざ教えにきてくれましたグッ2時間半はあっという間過ぎました泣き笑い

あー、とっても楽しかったなラブ

列車の旅に目覚めてしまった私ですびっくりマーク

 

続く・・・