こんばんはー

エミリーです。

 

 

 

私たちが住む日本という国は、 

「学び直しも歓迎できない」

そんな悲しい国なのでしょうか?ショボーン

 

 

 

今、ひそかに会社に勤めながら

自分のキャリアアップや

人生の視野を広げるために

社会人大学院生という人たちが

いるのをあなたはご存じですか?

 

 

 

年齢も20代~60代と幅が広く

職業も様々な人が

通っているそうです。

 

 

 

ですが、

仕事と学業の両立って

すごく大変なことだから

なかなか苦労が絶えないですよね悲しい

 

 

 

周囲や会社には言わずに

隠しながら両立をしてる人達の

心の内はというと・・・

パーソナル研究所から出ている

以下の表をみてくださいっ!

 

 

 

Tada---!!

 

 

(出典)パーソル総合研究所

 

 

 

どうですかね?

 

 

 

これ見て、

あなたはどんなふうに

思いましたか?

 

 

 

今から、

この図の内容について

エミリーが勝手に

物申します。w

 

 

 

こういう社会って

酷いですよね・・・

っていう視点では

今回は話をしません・・・w

 

 

 

頑張っている人側が

なんでこんな気持ちでいるのか

と逆に喝をいれますグーピリピリ

 

 

 

早速、

勝手な喝をいれますが・・・

 

 

 

そもそも「反応が薄そうだ」とか

「興味を全く持たれなさそうだ」とか

エミリーからしてみたら

どうでもいいじゃんって

思うんですけど。

 

 

 

相手の反応を取りたいなら

自分がゴールを達成した時に

言えばいいと思いますし、

そっちの方が断然相手には

反応してもらえると思います。

 

 

 

 

次は、

「自慢だと思われそうだ」

ってことですが・・・

別に妬みたい人には

妬ませておけって感じです。

 

 

 

というか、

自分が頑張っていることを

人に言う必要があります?

 

 

 

頑張っている人は

誰かに言わなくとも

見てる人はきっと見てくれてると

私は信じてますし。

 

 

 

すでに自分の努力を言うことによって

嫌な印象を受けそうって

わかっているなら

自分をわざわざ傷つけにいく必要が

ありますか?って話です無気力

 

 

 

それでモチベ上がるならいいですが、

精神的に耐えられそうにないなら

そんな無駄な事をするよりも

今やるべきことに目を向けましょうよ

って思っちゃいますもやもや

 

 

 

それから、

「仕事より趣味を優先してると

思われそうだ・・・」

って趣味でやってるの?って

逆に聞きたくなります。

 

 

 

会社と学業または、

本気でやりたいことを両立するって

すごく大変だってこと

私も通ってきた道なので

すごく分かるからこそです。

 

 

 

そんな大変なことを

なぜあなたは選んだんですか?

現状を変えたいとか色々と考えた上で

行動してるんですよね?

 

 

 

たまに頑張ってやってる本人の目の前で

「趣味」の体で色々聞いてくる人が

いますけど・・・

 

 

 

こういう人に遭遇すると、

「あー繊細の欠片もない

人の心に土足で入ってかき回す

自己中心的な地球外生物がきキターーー」

とエミリーは内心思ってます凝視

 

 

 

そんな地球外生物には

いくら頑張ってることを話しても

趣味にやってるようにしか

見えないわけです。

 

 

 

世間では、

お金にならない職業は

「趣味」ってカテゴリ―で

当然のように話すとかって

「お前は何様だよ?」って思います。

 

 

 

自分の好きな事を仕事にして

お金を稼ぐ人もいれば

自分の好きな事を営利的目的にせずに

本気でやるという生き方だって

あるわけですし。

 

 

 

恐らく、

好きな事に出逢ったことがない人は

そうした気持ちが理解できないため

理解してもらうなんて思わずに

無視して突き進むべしです。

 

 

 

結局のところ、

パーソナル研究所がだした調査って

この国自体が悲しいというより

根本的な原因は自分自身の中に

あるものだと私は感じました。

 

 

 

(あ、もちろん

この国のシステムも政治家は

かなり腐敗してるけどねえー

 

 

 

あなたならどんな風に

感じましたか?

 

 

 

自分が今やっていることに対して

批判ではなく肯定して

胸を張って堂々と生きるって

大切なことです。

 

 

 

こんな腐った社会の中で、

そういう大人が増えていくことって

エミリーは日本の希望になると

本気で思ってますからグーキラキラ

 

 

 

 

 

 

他人の目なんか

気にしている場合じゃないし

あなたの人生の幸せは

あなた自身で勝ち取っていきましょうグー

 

 

 

この国のシステムや政治家に

救いを求めるんじゃなく

自分の力で変えられることを

変えていくべきです!

 

 

 

P.S

 

このブログを読んでくれている

あなたなら分かっている

と思いますが・・・

 

 

 

けなしてくる人たちなんか

あなたが変わった途端、

本当に驚くほど手のひらを

返してくるってわかってますよね?

 

 

 

まぁ、

もうそういうレベルの人間に

わざわざあなたが落ちる必要が

ないと思いますしね。

 

 

 

それよりも

本気でやりたいことを

やれるだけの必要なお金と時間を

手に入れて人生を楽しみましょうキラキラ

 

 

 

という事で、

本日もエミリーのブログに

お越しくださって本当に

ありがとうございます愛飛び出すハート

 

 

 

ではまたまた~バイバイ