こんにちは、

エミリーです!

 

 

 

年齢関係なく鬱・物忘れが

ある人が多くなっており

その原因が○○だって

言われていますが

あなたは大丈夫ですか?

 

 

 

 

 

 

実は、この原因って

スマホなんです。

 

 

 

スマホの使い過ぎで

脳疲労ってものが

起きている人が

急増してると言われてます。

 

 

 

脳神経外科医が

スマホ脳疲労の患者さんの

脳を調べてみたところ・・・

 

 

 

記憶や思考を処理する前頭葉で、

活動低下を示している状態で

驚くべきことに、

認知症に近い状態だとも

分かっているようです。

 

 

 

ちょっと海外の話をしますが、

SNSで話題になっている

brainrotブレインロット」って

言葉が流行っています。

 

 

 

あ、

ちなみに誉め言葉ではないです。

 

 

 

つまり意味としては

brainrot(ブレインロット)

「脳が腐っている」です。

 

 

 

医学的用語や科学的用語ではなく

意味合いも様々みたいですけど、

長い時間をオンラインで

過ごしている人みたいな

ニュアンスだそう。

 

 

 

もう少し具体的にいえば、

ネット上で長く過ごしている人は

そこで目にする情報によって

歪んだ視点をもってしまい、

現実社会で悪影響が出ている状態。

 

 

 

ボストンの小児科医は、

脳が腐っているというよりも

長時間画面をスクロールしたりして

心を落ち着かせているケースも

あったりすると答えています。

 

 

 

とはいえですよ・・・

毎日更新される情報量って

えげつないですからねもやもや

 

 

 

よくスマホが悪いなんていう

議論もされることもありますが・・・

 

 

 

そもそも、

スマホが悪いという視点で

考えるのではなく私たち自身の

生活の中でスマホとの関わりかたって

どうなの?ってところだと私は思います。

 

 

 

それから、

ネットで気を紛らわすことって

本当はその人が目を背けずに

立ち向かわなきゃいけない

重要なことが多い気がしますし。

 

 

 

どうでもいい情報に

時間という大切な財産を

使っていることに対して

肝に銘じないといけないなと

私自身も気づかせてもらいましたキョロキョロ

 

 

 

というか、

1人で何かを頑張っているときって

誰かに褒められることって

なかなかないと思います。

 

 

 

ほとんどの場合は、

達成したあとだったり

成功したあとに

あなたのことを評価するのが

他人です。

 

 

 

ですので、

周りは自由好き勝手に見えるので

たくさんのことを我慢してる自分が

ちょっとバカバカしく思えたり

することもあるかもしれませんショボーン

 

 

 

でも、自分の未来を

今から良くしていこうと

努力しているあなたは

きっとその努力が

結果につながると私は思ってます。

 

 

 

というか、

繋げてやりましょう凝視キラキラグー

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

今日も頑張っているあなたに

お疲れさまです照れ

 

 

 

一緒に、

駆け上がりましょうね!!

 

 

 

P.S

 

私、こんなに頑張ってるけど

たまに負けそうになるって人

コメントでもくれたら

応援メッセージ送らせてくださいキラキラ

 

 

 

本日もエミリーのブログに

お越しくださって

本当にありがとうございます愛飛び出すハート

 

 

 

ではまたまた~バイバイ