こんにちはー

エミリーです。

 

 

 

実は、

コンビニを支えているのは

外国人だということを

あなたはご存じですか?

 

 

 

たくさんの食べ物でいっぱいの食料品店の通路

 

 

 

そもそも、

コンビニの原型って

1972年(昭和2年)に

アメリカに誕生したと

いわれています。

 

 

 

もともとは、

氷専門の販売する会社の中で

1店舗だけ日用雑貨や食料品などを

売り出したのがルーツなんだそうです。

 

 

 

日本では、

1969年に初めてコンビ二

といわれるお店が

開店したといわれています。

 

 

 

今では、

いたるところにコンビニがあり

私たちのインフラになってますしね。

 

 

 

しかしながら、

コンビニで働く日本人は

どんどん減っていくとともに

外国人が店舗の店長を任されて

働くという時代の流れ。

 

 

 

日本は労働不足のために

外国人の受け入れを増やしていくと

いわれています。

 

 

 

ちなみに、

現時点で外国人は

日本の人口の2.5%のようです。

 

 

 

ですが、日本政府は

2070年までに10%を超えると

予想しています凝視ハッ

 

 

 

東京の渋谷交差点を渡る人々の群衆、日本 ストックフォト

 

 

 

(フランスと匹敵になる数字ですねアセアセ

 

 

 

全体的に見れば、

労働不足を解決するようにみえますが、

日本に住む国民として考えた場合、

経済的に良くなるんでしょうかね?

 

 

 

ちなみに、

コンビニというワードを聞くと

嫌な思いがでてくるエミリーです。

 

 

 

何故かというと、

近所のコンビニのスタッフの人を

思い出しただけで

嫌な気分になるからです真顔

 

 

 

店員さんは

30代後半か40代の日本人の男性

なのですが・・・

 

 

 

もうルーティンというか

仕事に慣れ過ぎて

余計な事いっさいやりません

という態度なんですよねネガティブ

 

 

 

威圧的な態度で、

「いらっしゃいませ」も言わず

お釣りも投げるように人の手に

置くんです凝視

 

 

 

いや、

置くというより・・・

落とす?といった方が

いいかもしれません凝視

 

 

 

訴えてやる

 

 

 

コロナくらいから

そういう人増えましたよね?

(自分以外をバイ菌扱いする人)真顔

 

 

 

たまに、

スーパーの年配の女性が

丁寧にお釣りを渡してくださって

エミリーの心はかなりの感激を

してしまうほどですラブ

 

 

 

色々とお店のルールがあるのか

分かりませんが・・・

とはいっても接客業ですからね。

 

 

 

私としては、

自分であれば絶対にやらないな

と思う接遇です。

 

 

 

もう仕事が嫌いなのか

すっごいだるくて

めんどくさそうにやってるとしか

思えないオーラ全開ですし・・・

 

 

 

外国人の店員さんでも、

恐らくその人から教えられるので

同じような人が出来上がってしまう始末ガーン

 

 

 

同じテンションで、

人を睨みつけるような目線で

何の得にもならないぞっピリピリ

と私はおもうですが・・・真顔

 

 

 

もちろん逆もあり

日本人だろうが外国人だろうが

本当に丁寧な対応するような人も

いらっしゃいます。

 

 

 

毎回行くたびに

あれだけやる気がなくて

そんなに不機嫌で仕事するくらいなら

辞めればいいのになぁと

思ってしまいますね・・・ネガティブ

 

 

 

たとえ、

生活のためにやっている

短期間のバイトだとしても

嫌々やってるくらいなら

そもそも時間の無駄な気がして・・・。

 

 

 

そういう状況を出くわして

ふと思いました。

 

 

 

仕事ってどういうことを

いうのだろうか?と。

 

 

 

 

 

 

 

あなたは、

仕事ってどういうことだと

思いますか?

 

 

 

誰かのために一生懸命

働くことでしょうか?

 

 

 

とりえあえず、

生活費が必要だから

働くものをいうのでしょうか?

 

 

 

楽しくなくても

我慢してやることなのでしょうか?

 

 

 

私は、今言ったことはすべて

「仕事」ではなくて

「労働」に値するんじゃないかと

思います。

 

 

 

ほんとうにやりたくないことを

無期限で何の計画性も持たず

ダラダラ働きつづけることに

何か意味があるんでしょうか?

 

 

 

なぜ会社が休みなのにも関わらず、

会社のことを愚痴って

せっかくのお休みが台無しに

なってしまうのではないかと?

 

 

 

私としては、

人生を無駄にしてるとしか

思えないのです・・・。

 

 

 

本当に

お気の毒ですよ・・・昇天

 

 

 

その人が何かの目的のために

どうしても資金が必要なら

毎日やることから学びを得たりして

少しでも楽しみを見出すことが

出来ないのでしょうか?

 

 

 

きっと

一生懸命やっていると

なにかしたら学ぶことは

あると思っていますしね。

 

 

 

逆に、

自分の思っていたものではなければ

辞めてしまえばいいわけですし。

 

 

 

そんなことを踏まえながら、

改めて仕事というのは

どういうことなんだろうと

考えました。

 

 

 

私が思う「仕事」とは

それをやっている時間は

忘れてしまうほど熱中できるし

やりがいがあると感じられること

だと考えてます。

 

 

 

また、

仕事は主体になるのが自分であり

あなた以外に代わりがいないもの。

 

 

 

逆に、

労働はお金も決められており

その範囲の中で仕事をしていて

あなた以外に代わりがいるもの。

 

 

 

完全に、

主体になるのは他者であると

思いますね。

 

 

 

私はそんな風に思ったのですが、

あなたは、どう思いますか?

 

 

 

ここで今一度、

あなたにとって

労働をしているのか?

それとも仕事をしてるのか?

考えてみてください。無気力

 

 

 

例え、

副業していたとしても

していなかったとしても

何か人生を変えようと

心の内にある人は・・・

 

 

 

きっと今のこの瞬間も

苦しくても楽しんで学び

1ミリでも前進してると

思いながら努力してると

私は思っていますウインク

 

 

 

私のブログを読んでいるようなあなたは

大丈夫だと私は思っていますよウインク

 

 

 

やっぱり何か目的がある人って

どんな逆境でも

己を奮い立たせながら

自分と向き合ってますからね!

 

 

 

自分を大事にできる分

人に対しても、優しい人が

多いかもしれませんね。

 

 

 

私は、好きだなぁ~

そういう人おねがい

 

旗を振る人

 

 

だから、

頑張っている人は

諦めないでくださいねグー気づき

 

 

 

応援してますからっおねがいキラキラ

 

 

 

本日も、

エミリーのブログにお越しくださって

本当にありがとうございました愛飛び出すハート

 

 

 

ではまたまた~バイバイ