こんにちはーというか、

ちょっとご無沙汰しておりましたニコニコ

(ゆる~くてすいませんw)

 

 

 

どうも、エミリーです。

 

 

 

あなたは就職氷河期世代

40代~50代(単身)の貯金額を

ご存じですか?

 

 

 

金融広報中央委員会の世論調査によると

単身の平均貯蓄額は、

657万円となっております。

 

 

 

ただですよ・・・

これはあくまで平均貯蓄額の話です。

 

 

 

というか、

中央値が極端に貯金もっている人などに

影響されにくい数字、

いわゆるリアルに近い数字というわけ

なんですが・・・キョロキョロ

 

 

 

その中央値の貯金額なんですが、

なっなんと・・・

53万円!!!

 

 

 

この貯金額をみて、

あなたはどう思いましたか?

 

 

 

私がその数字を見て思ったのは、

ひょえーーーーーーっ絶望

ネガティブのほう

という感じでした魂が抜ける

 

 

 

この数字からして、

もしかするとギリギリの生活で

苦労されている方が

多いのではないかなぁと。

 

 

 

ということは、好きなことだって

思う存分に出来ていなかったり

我慢ばかりしていたり・・・。

 

 

 

(ああ・・・

昔の自分を思い出します真顔

 

 

 

ちょっと

想像してみてほしいのですが・・・

 

 

 

この貯金の状態で、

もし大切な家族になにかあったら

または自分が病気になってしまったら

さらに今ある仕事がなくなってしまったら

あなたはどんな気持ちになりますか?

 

 

 

私なら、考えただけで不安と恐怖で

頭が支配されてしまいそうです魂が抜ける

 

 

 

本当に、深刻な状況だなぁ・・・。

驚き

 

 

 

実際、

日本は先進国といわれながらも

2021年では世界で貧困率は11位です。

 

 

 

こんな状況をつくってしまった要因として

考えられるものを4つまとめてみました。

 

 

まず1つめ、

非正規雇用の増加

 

 

 

正規雇用とアルバイトや派遣などの

賃金の問題や福利厚生などの不安定さが

格差拡大の要因なのかなと思います。

 

 

 

2つめ、

高度経済成長の影響

 

 

 

具体的にいえば、

高度経済成長期に大手企業や製造業が

高い給与を得ることができていましたが、

一部の地域では経済成長が遅れてしまった

という事実ガーン

 

 

 

さらに、

女性や若者が非正規雇用の増加もあり、

この時期に作られた不十分な社会保障制度が

1つの要因とも考えられます驚き

 

 

 

3つめ、

少子高齢化と労働する人口の減少

 

 

 

労働者の人口が減ってるにもかかわらず、

少子高齢化のため労働の需要と供給のバランスが

崩れていってしまったことネガティブ

 

 

 

4つ目は、

教育格差ですね。

 

 

 

経済的に余裕のある家庭の子供と

困難な家庭の子供との教育に差が生じて、

社会での格差が広がってしまったショボーン

 

 

 

恐らく、

まだまだ問題はあると思いますが

こうした問題が複雑に絡み合って

格差問題ができてしまったのでは

ないでしょうかもやもや

 

 

 

そういえば、

少し前に個別でメールを

いただいたのですが・・・

 

 

 

「ネットビジネス以外にも

お金を稼ぎたいと思っているのですが

投資とかってどう思いますか?」と

ご質問をいただきました。

 

 

 

私の回答ですが、

メリットとデメリットを説明したうえで

全然アリですね!と返答しました。

 

 

 

ただ投資でも

色々な種類がありますし、

その辺をきちんと考えて

やるのは大切です。

 

 

 

(ここではいろいろと書くと

長くなってしまうので、

また別の機会に書きますね)

 

 

 

とはいってもですよ、

どんなビジネスでも言えますが

相手の利益より自分の利益みたいな

どうしようもない人たちもいるのも

事実ですプンプン

 

 

 

そんな人たちに騙されて

あなたの大切なお金を

とられないようにしてくださいね!!

 

 

 

というわけで、

今回の質問できっかけを頂いたので

投資についてもちょくちょく

ブログに書いていこうかなと

思っております。

 

 

 

自分や自分にとって大切なことを

大事できるあなたのような人には

お金のことで悩む時間じゃなく、

楽しいことに時間を使えるように

なってほしいですしね。

 

 

 

今も頑張っているあなたが、

もっともっと良い方向にいくように

応援してますっ飛び出すハート

 

 

 

P.S

 

2024年の旧暦のお正月が2月10日キラキラ

早速、お参りに行ってきましたー。

 

人混みが苦手な私としては、

人が少なめでゆっくりお参りできて

本当に感謝っ照れ

 

 

 

本日もエミリーのゆるーい

ブログにお越しくださって

本当にありがとうございます愛飛び出すハート

 

 

 

ではまたまた~バイバイ