踏んだり蹴ったり有休 | アニメ大好きBBAの雑念垂れ流しDAYS

アニメ大好きBBAの雑念垂れ流しDAYS

タイトル通りの内容です
雑念、戯言、ひとり言をただただ綴ります

今日の仕事は有給休暇を取得。

有休使っていかないと消化しきれないっていうのと、時期的に確定申告をしようと思ったためである。


我が家は夫婦揃って持病があり病院通い。

そのため通院費がかなりかかっているので、医療費控除の申告が欠かせない。


そしてどうせ確定申告するんだから、と、ふるさと納税もワンストップ申請をしていないので、確定申告は絶対にしない訳にはいかないのである。


とりあえず午前中はジムへ行き、その後買物へ…。

しかし、自転車で回ろうと思っていたのに、ジムの帰りに雨がポツポツと落ちてきた。


このまま本降りになったらイヤだなと思い、一旦帰宅して自転車を家に置き、傘を持って歩きでスーパーへ行った。


しかし、スーパーに向かう道では雨が止んでしまいその後まったく降らず、結局傘を開くことなく終わった…。

ジム帰りにそのままチャリで買物行けたやん!!😬


と、憤りつつも、午後は予定していた確定申告をやり始めた。

しかし、マイナポータルでログインできない。

どうやら電子証明書の期限が切れてるらしい。


電子証明書の期限は5年なんだそうだ(もう5年もたってたのか…)。

期限が近付くと連絡がくるらしいのだがそんな連絡はまったく見覚えがなく、更新するには区役所の窓口に直接出向かなきゃいけないとのこと。


区役所までは自転車じゃないとちょっと厳しい距離。

しかし、この時には本格的に雨がザーザー降り始めていた。

チャリで行けないやん!!😬


このままでは電子での確定申告ができないので、紙で申告書を印刷して郵送するしかなく、手間が2倍である😵‍💫


しかも、紙で申告する場合はふるさと納税の証明書添付が必要。

電子でやるつもりだったから、証明書どっかにやっちゃったよ💦(電子だったら証明書がいらない)


そのお陰で、再発行手続きやらなんやら…めっちゃ疲れた😥


そしてここで、ものすごいミスが発覚。


夕飯は、チキンのトマト煮込みにしようと思って買物に行ったのに、肝心の鶏肉を買い忘れてる!!😬


仕方なく、ザーザー雨の中、またしてもスーパーへ鶏肉を買いに行くハメになった☔️


いやーマジで今日は踏んだり蹴ったりっすわ。


折角の有休だったのに、全然のんびりできなかったし。


次に有休とった時は、ゴロゴロダラダラとマンガ読んだりアニメ見たり昼寝したりする自堕落な過ごし方をしたいもんだ✊