歯を磨くとき顔も左右のに動かすと

 

 

倍のスピードで磨ける人間の本能はすごい

 

 

どうも、うつ病パパです。

 

 

この病気になって早くも

 

 

3年をを迎えようとしている。

 

 

この間、自分自身に成長はあったのだろうか、

 

 

うつ病という、「甘え」とも捉えかねない病気を

 

 

3年も続けていると、ある種の開き直りも出てくる。

 

 

「うつ病ですけど何か?」

 

 

みたいなものだ。

 

 

ここまで、くると末期だw

 

 

そしてそても厄介者だ。

 

 

今まで以上に厄介者だ。

 

 

うつ病を盾にするんだもの。

 

 

アドラー心理学でいうところの「目的論」だ。

 

 

厄介者になりたくてうつ病で居続けるのだ。

 

 

分かってるよ。このままじゃいけないことだって。

 

 

過去には、うつ病で自殺する人は多かったらしい。

 

 

いまでも多いのかな。

 

 

その事実を、アドラー心理学はどう解釈するのだろうか。

 

 

 

もともと死にたかったからうつ病で居続けたのか。

 

 

家の屋根下に今年もツバメが巣を作った。

「幸せを運んでくれる鳥」なので、

 

 

追い出したりはしない。

 

 

毎年毎年、家に来る。

 

 

マンスリーレオパレス状態だ。

 

 

家賃タダダカラもっとしあわせ運んで来い。

 

 

ではまた。

 

うつ病パパのmy Pick