鬼の目にメンソレータム

 

 

どうも、うつ病パパです。

 

 

 

アドラー心理学に、よれば

 

 

私のようにうつ病で休んでいる人は、

 

 

休みたいから、うつ病であり続けるらしい。

 

 

当人たちからすれば、

 

 

「ふざけるな!」

 

 

と言いたいところだが、

 

 

 

あながち、そうかもしれない。

 

 

 

私は、家で楽をしたいから、うつ病のままでいるのだ。

 

 

ほんとにそう?

 

 

このままじゃ嫌だって思ってるよね。

 

 

 

でも、自分を変えるエネルギーが足りないんだよね。

 

 

そこで、通院、投薬治療、があるんだよね。

 

 

それに、いまが「楽」だとは思ってないよ。

 

 

むしろ、毎日毎日つらい思いだよ。

 

 

精神的に健康なら仕事できるもんならやりたいよ。

 

 

でも、一度こうなっちゃうんときついんだよ。

 

 

理解されるとは期待してないけど、

 

 

極論いえば、「じゃあ、うつ病になってみろよ」だ。

 

 

まあ、ほんとに極論ですよね。

 

 

そうこうしてたら、子供の宿題を観なきゃいけないから見る。

頑張ってチャレンジやってます。

 

子供の笑顔が一番の薬でもあり、

 

 

一番のプレッシャーでもある。

 

 

わかるかな。

 

 

分かってくれますよね。

 

 

あー、プロテインでも飲んでハイになるかw

 

 

 

 

うつ病パパのmy Pick