生理前の苛つき(PMS)と生理中の苛つきを家族にどうやって理解してもらってる? | PMS悩み相談

PMS悩み相談

PMSカウンセラーの澤加奈子がPMSの悩みに回答します。

相談内容↓

生理前の苛つき(PMS)と生理中の苛つきについて相談です。

私は24歳です。

今年になってから生理前と生理中にイラツくようになりました。

最初は「自分は異常なんじゃないか」と思っていたのですが調べてみた所そういった女性が多い事を知りました。

それと同時に理解されにくいということを知りました。

そこで質問なのですが家族と暮らしている方は、どうやって理解してもらっていますか?

勿論、相手に理解してもらう以上、自分でも努力していくつもりです。

母は私の時には、もう母親だったのでPMSはなかったそうです。

なので理解しがたいみたいですが少しは理解を示してくれたみたいです。

父と兄には、まだ話していません。

姉には昨日、喧嘩してしまったためラインを送りました。


回答↓

私は3人目の子供を出産してからPMSに悩まされました。


突然発症する人が多いので、あなたは異常なんかじゃありませんよ。


お母さんが少しの理解を示してくれたのは良かったです。


お父さんやお兄さんにはお母さんから伝えてもらうのが一番じゃないでしょうか?


私の場合は旦那に対してはPMSの本を読んでもらいました。


私が直接説明するよりも本などの専門的な第三者の意見を見てもらうのが手っ取り早いと思ったからです。


あと、私はいらつきというか、感情が暴走してコントロールできませんでした。


そういった症状でしたが食事で大きく改善できました。


私の場合は体質的にピルが飲めなかったので、薬に頼れませんでした。。。


私が実践したことをまとめたレポート、
PMSで感情のコントロールができない症状を治す為の”ごはんの食べ方”


こちらも参考にしていただければと思います。



【最後に】
PMSについて私に聞いてみたいことがあればブログのメッセージから連絡ください。

その際はお悩みの症状など具体的に内容を書いてください。

※注意点※
回答は個別に行わずに、記事として投稿する点をご了承ください。
(当然、お名前やニックネームなどは一切公表しません)

私の個別カウンセリングは有料になります。

無料での相談は多くの方にPMSの悩みやアドバイスをシェアする目的で行っている点をご理解いただければと思います。