【ハチミツ生活】日本ミツバチのはちみつが美味しすぎて…【幻の蜂蜜】 | ハーブティーでほっと♪

ハーブティーでほっと♪

日常の中にある小さな幸せや感動を見つけたい

蜂蜜に目覚めてから、どんどん増えていく~

 

 

キッチンにあるチェストの上。

写真とドライフラワーとポケモンカード(笑)を飾っていて

手前には何も置かない主義だったのに、

蜂蜜コーナーになってしまった。

 

前は、はちみつってアイハーブでしか買ったことなくて、

それで本物を選んでるつもりだったけど、

楽天で買えるものとか、蜂蜜本の先生の蜂蜜とか、いろいろ試してます。

 

安全性のほかにも味や値段も重要なので~

 

安心して食べれるのは、やっぱり先生の蜂蜜だから

(ホリステティックの代理店さんから買えます)

主にそれを使うとして…

 

地元のハチミツを食べていると

花粉症に効果があるとかいう噂も聞いたので

地元のハチミツも調べてみたら

めっちゃ近所に養蜂場ありました。

 

やったぜー

 

でも、確かに田舎だけど近くに畑とか工場とかいっぱいあるし

農薬とか大丈夫とはいえないかもしれない…

 

と考え直して、大分県内でも山の中っぽいところで

作られているハチミツはないかなって

道の駅めぐりしてみました。

 

 

そしておそるおそる買ってみた、日本ミツバチの蜂蜜。

 

100gで1800円くらいだったかな…

小瓶なので割高としても高価だ。

 

 

ひとくちめは、ちょっと慣れない味で…

すっぱいというのかな…

それまでのがあま~いハチミツばかりだったのでびっくりした。

 

でも何度か食べているうちに、いちばん美味しいと感じるようになりました。

 

いやめっちゃ美味しい。

 

なんならこればっかり食べたい。

 

夫はいままでハチミツなんか見向きもしなかったのに

食べ始めると、どれを食べても美味いといいます。

 

まあ私がクセのないハチミツを選んでるのもあるけど。

 

でも鈍感なんじゃなく、味の違いはわかるみたい。

子供の頃から身近に本物の蜂蜜があった環境で育っているので。

 

日本ミツバチのハチミツに衝撃を受けている私に

 

「え、これがいわゆる蜂蜜じゃん」

 

と涼しい顔でのたまい、やっぱり

 

「これはうまい。いちばん美味しい」

 

だそうです。

 

ニホンミツバチの蜂蜜はとても希少なので高価らしいです。

山の中のいろんな植物から蜜をとってくるのですが

日本古来の原種に近いものを選んで蜜をとるんだって。賢い~

 

美味しいし生産者さんを応援したいからぜひ買いたいけど

とても贅沢品で、うちでも希少・笑

 

でもきっと今度は大瓶を買いたいと思っています。

 

楽天でも日本ミツバチの蜂蜜は売っていて、

お買い物マラソンでこちらを買ってみました。

このお店で前にお試ししたのでクーポンがありポイントとかで

日本ミツバチとは思えないお値段でゲット

 

 

 

 

愛媛県産ですね~

大分県産と味が違うのか?楽しみです。

 

日本ミツバチの蜂蜜は、地蜜ともいうそう。

 

山蜜とか百花蜜ともいうけど、西洋ミツバチでも

そういう名前の商品が多いからどちらかわかりません。

 

幻の蜂蜜ともよくいわれます。

 

 

 

 

蜂蜜の世界は面白いですね… 

でもとりあえずいろいろ買うのは終了…

 

キラキラ にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ