ピリカレから「えみな」へ | ハーブティーでほっと♪

ハーブティーでほっと♪

日常の中にある小さな幸せや感動を見つけたい

 

洗濯洗剤や入浴剤として使っていたピリカレ。

容器に詰め替えた分でなくなります。

 

写真の四角のケースのやつ。

これだけで何ヶ月分もあると思うんだけど

 

ピリカレと似たような商品で「えみな」というのを

使ってみたかったので、早々に買ってしまいました~

 

いろいろ使いやすいようにボトルに詰め替えてみたけど

ピリカレより白くて細かい感じです。

 

ピリカレっていうのは、なんか環境にいい洗剤。

 

純石鹸分60%と炭酸塩、それに特殊酵素が入ってて

石鹸なのにスプーン1杯で洗濯できるところが気に入ってました。

 

 

 

えみな99っていうのは、

やっぱり特殊酵素的ななにかが入ってるんだけど

純石鹸分が99%で、

溶けやすくて、さらに少量でOKというので

 

実はピリカレを買った直後から

「エミナニシテオケバヨカッタ…」と思ってました。

 

 

 

 

まだピリカレあるけど、それは洗濯専用にして、

入浴剤や掃除・消臭にはフライング的にえみなを使ってます。

 

お風呂にも、スプレーにも、溶けやすいので使いやすいです。

 

スプレーっていっても、水40Lに1gでいいので

うす~く作るのがたいへんなくらい。

 

最近、スリッパ履くのも暑くなってきて

夫婦ともついつい裸足で歩いてしまうため

えみなスプレーで床の拭き掃除をしたら

とってもさっぱりしました。

 

今は植物もたくさんあるので、植物にスプレーしたりもしてます。

 

いろいろ調べると、ピリカレより「えみな」のほうが怪しい感じです。

なんか病気が治るとか系。高額なカードやネックレス売ってて…

 

まあそういうの大好物だけど、洗剤だけにとどめておこうと思ってます。

 

あ、固形石鹸と生き生きパックっていうのも買ったけど。

 

 

 

ところで追記ですが、

 

ピリカレもえみなも新しくなってますね!

 

今度は液体を使ってみたいと思っているんですけど、

ピリカレとえみな、どっちにしよう…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

 

洗濯、掃除、食器洗い、洗顔・お風呂も石鹸派です