皆さんはじめまして、他称ヲタクです。

 

梅雨でジメジメしていてエアコンを付けていてもなんとなく気持ち悪い感じですね。

寝苦しい時期です。

 

さて、私の持病の一つ、リウマチ性多発筋痛症に関しての現在のお話です。

結論、現在も痛みで歯を食いしばっている状態です、、、。

 

2ヶ月前より、ケアラムという抗リウマチ薬を処方されました。

1ヶ月間は、とりあえず朝のみ25ミリグラム服用で、+プレドニン5ミリグラム+リリカ50ミリグラムのルーチンとなっていました。

1ヶ月間は、ケアラムを服用しても変わりは全く無く、痛みの酷い日には自己判断でプレドニンを1ミリグラム~2.5ミリグラム増量して服用して対応していました。

1ヶ月後受診、プレドニンの量は5ミリグラム以上には増やしたくないという医師の言葉でしたので、ケアラムが夕25ミリグラム増量となりました。

その他は変わらずです。

ケアラム増量してから1週間目くらいから、痛みが増すようになりました。

痛みの変動があるというよりは、強い痛みが毎日続いていました。

で、自己判断でケアラム服用を中止しております。

不思議なことに、痛みのレベルが下がってきております。

痛みが消失することは、今のところ全く無いのですが、我慢できるレベルにまでは下がっております。

リウマトレックスといい、プログラフといい、私には抗リウマチ薬は体質的に合わないのでしょうかね???

痛みが完全になくなることはもはや期待していません。

しかし、あまり気にならない程度の痛みをずっと維持していけるようにはなりたいのです。

生活に支障をきたすような現在の痛みでは、まだまだ駄目なのです。

まあ、病院を受診する前の痛みレベル(がん患者の痛みと同等)に比べれば、良くはなっているのでしょうが。

欲張りになってきています。(笑)

プレドニンも止めていきたいのですがね。

顔、首のニキビはそれはもう凄まじいです!!!

私は男性なので、あまりニキビ自体は気にしないのですが、女性だと外を歩けないレベルだと思います。

化粧でも隠すことは難しいと思います。

しかも痛いし、潰れるし、次々とできるしで、皆さんに写真をお見せしたいところです。

久々に実家に帰ったら、親に引かれたくらいですから。

ゲンタシン軟膏塗布してもキリがないので止めました。

今現状の私は、こんな状態です。

 

あと何年でこの病気は、寛解するのかなあ???

今のところ全く先の予想は出来ません。

合併症(側頭動脈炎)や関節リウマチへ移行することだけは絶対に避けたいと思っております。

とはいえ、普段の生活では、病気のことを考えることはほとんどしていません。

なるようになるさ的な感じで、出来ることをして生活しております。

 

いつか穏やかな日々がやってきますように!!!