おはようございます、他称オタクです。

 

昨日は、リウマチ科の通院日でした。

1ヶ月間、抗リウマチ薬を休薬して、プレドニンとリリカカプセルのみでの経過観察を行ってきました。

結果、1ヶ月間、プレドニン5ミリグラム、リリカカプセル100ミリグラムの服用で、寝込むほどの痛みは全く起こらず、割と安定した1ヶ月を過ごすことが出来ました。

この結果に関しては、主治医にきちんと報告しました。

 

主治医も、過去にリウマトレックス・プログラフといった抗リウマチ薬の服用によって、体調を大きく崩すことは理解しており、次回に処方される予定であった、ケアラムの処方は見送ることとなりました。

個人的にとてもありがたい事です。

血液検査の結果も、ほぼ異常は見られず安定していました。

 

結論として、このままプレドニンとリリカカプセルだけで、とりあえずもう1ヶ月経過観察をすることとなりました。

プレドニンは減薬をしないといけない薬ですので、もう1ヶ月は5ミリグラムで続けていきますが、1ヶ月後にも安定しているようであれば、2.5ミリグラムへ減薬をする予定になりました。

リリカカプセルに関しては、現在100ミリグラムを服用していますが、半分の50ミリグラムへの減薬となりました。

 

新年から、なかなかに良い報告を聞くことが出来て、非常に嬉しい他称オタクでした。

 

ただ、痛みによっては、プレドニンの増量も認められているので、保険として考えておきたいと思います。

 

補足として、あまりにもニキビが酷いので(プレドニンの副作用)、ゲンタシン軟膏を処方してもらいました。

ニキビなんて、青春ですなあ。(笑)

とは言え、ニキビと呼ぶには可愛すぎる位、大きなニキビですから。

既にオデキレベルのものが、たくさん顔面に出来ております。

潰れるから、たちが悪いのです。

枕も血だらけです、、、。

 

今年1年間も付き合っていく病気です。

末永く、よろしくお願い致します。