こんばんは、この前インフルエンザワクチンを接種した、他称オタクです。

免疫抑制剤を服用しているため、様々な病気を移されやすい(免疫力が低下している)状態ですので、医師の許可のもと、インフルエンザワクチンを接種しました。

手洗いやうがい等、日々の生活に気を付けております。

 

さて、痛みの方なんですが、薬だけで完全に痛みが無くなることは私はありません。

日々変動しております。

朝、目覚めて起き上がるまで、その日の体調が分からないんですよね。

本当に困ったものです。

毎日毎日痛みがあれば、痛みにも慣れてしまうと考える方もいらっしゃるかもしれませんが、決してそのような事はありません。

痛いものは痛いのです。

慣れるなんて事はあり得ないのです。

 

私は、薬に頼るだけでは、痛みに耐えかねる場合もあります。

そこで普段私が行っている、薬以外での痛みの軽減方法を話したいと思います。

 

まずは、整骨院へ通っています。

手技の時間の長い整骨院を何軒も回って探して見つけました。

手技で押さえられると、もちろん痛みの場所を押さえるわけですから、痛みがあります。

しかし、痛みに痛みをぶつけると、何故か痛みが和らぐんです。

一時的にではありますが、半日程度痛みが和らぎ、動くことが出来るようになります。

理由は分かりませんが、私には非常に効果的な軽減方法となっています。

 

もう一つの方法は、入浴するということです。

シャワーを痛みの強い部位に、多少長時間お湯を当てることで痛みが軽減します。

もちろん湯船に浸かることも重要です。

出来ることなら、湯船に温泉の素などを入れると良いと思います。

私は、1日に二回入浴します。

 

どちらの方法にも言えることですが、多分血流が良くなると痛みが軽減していくような感じがします。

リウマチ性多発筋痛症を発症している方は、他に痛みを軽減させる方法を知りませんか?

もし知っていたら、ぜひ教えて頂けますとありがたいです。