Breakthrough(ブレイクスルー、ブレークスルー)
「こだわり社長レター」というメールマガジンを登録してます。
いつもメルマガ最後に
「今日の成功統計学:」
を書いてらっしゃいます。
本日の内容は、
今日の成功統計学:
ブレイクスルー。
それは、あるきっかけで、現状を突破すること。
成功している経営者は、ブレイクスルーを何度か体感しているという。
日々のそのままの延長に未来があるのではなく、
いきなり、すべてが変わるというブレイクスルーの存在が、
未知なる未来を見せてくれる。
ブレイクスルー??
なんとなくわかるけど・・・
ググってみました!
ウィキペディア では、
Breakthrough(ブレイクスルー、ブレークスルー)とは、進歩、前進、また一般にそれまで障壁となっていた事象の突破を意味する英単語。
Breakthrough Thinking-ブレイクスルー思考。G.ナドラー氏(米南カリフォルニア大名誉教授)と日比野省三氏(中京大教授)が考案。いかなる問題にもうまく取り組み、効果的な解決策を見出すことができる「アプローチ」法。
と、書いてました。
・ ・ ・
・ ・ ・
「ブレイクスルー思考」
・ ・ ・
Breakthrough Thinking(ブレイクスルー思考)
特徴
「万物はシステムである」、「システムは目的を持っている」というシステム観に基づき、目的から外れた状況にこそ問題があるとする。
「なぜ?を繰り返してわかるのは、問題の原因だけ。どうするか、という肝心の解決策の発想までなかなか結びつかないのです」(日比野,日経ビジネスAssocie(2005.09.06))とあるように、問題点の特定に力を注ぐ「デカルト思考」に対し、真の解決策は過去の延長に無いとする立場のアプローチである。
ブレイクスルー思考のプロセス
PTRのプロセスという。
P(Purpose):
問題は目的から取りかかり目的の目的を問う。
T(Target) :
着眼目的に対し,先の先を見たあるべき姿を考え,未来から学びながらターゲットコンセプトを作る。
R(Result) :
ターゲットコンセプトにできるだけ近づけるように,実現化に努力する。
詳しくはウィキペディア をご覧ください。
レバレッジ行動指針~改善・継続・おもてなし~
僕たちは、たった一度の人生のだからこそ、日々の行動を極める!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
感謝と成長のレバレッジホールディングス
“出る杭をつくる会社”株式会社レバレッジ
代表取締役こだわり社長 只石 昌幸 tadaishi masayuki
1975年10月11日生まれ 群馬県群馬郡群馬町出身 A型
◎こだわり社長のメルマガ
配信登録・停止はこちら
⇒ http://www.lev.co.jp/mail-magazine/
● こだわり社長レターの過去バックナンバー
⇒ http://www.lev.co.jp/back_number/
こだわり社長グルメブログ :http://ameblo.jp/lev/
こだわり社長の夢実現レター :http://www.lev.co.jp/form/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【株式会社レバレッジ経営ミッション】
“ 出る杭をつくる! ”
私たち、株式会社レバレッジではこんなことやってます↓↓
http://www.lev.co.jp/contents/index.html
感謝と成長のレバレッジホールディングス
株式会社レバレッジ
東京都港区西麻布3-1-18 RD西麻布ビル4F
Tel:03-5771-6633
Fax:03-5771-6634
《作戦会議室》:
東京都港区南青山4-15-40-301
オフィシャルHP :http://www.lev.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日、ブログホイホイ に捕獲されちゃいました。アクセスアップだけじゃなくて、けっこう面白いブログに出会えるから意外と使えるかもね。
