昨年の12/9にジムニーのマフラーから異音発生。マフラーのサイレンサーから折れてました。

1991年式ジムニーのメーカー純正品は製造終了、マフラーメーカーの純正同等品があったので持ち込みで交換依頼しました。

マフラーなどの部品はマフラーメーカーが製造してスズキに納品してるらしいので、同じ物なので車検対応。全く問題ありません。


タイヤ交換時期で作業がいっぱいで12/20頃になる話に。

その2日後に今度はシフトが入らなくなり、自宅の駐車場内で前にも後ろのも動けなくなりました。以前からクラッチを奥まで踏まないと切れなくなっていたので、どうやらクラッチが終わったらしい。

追加の作業で年越し確定。

代車の空きがなく、唯一借りられたのがこちら


パートタイム4駆、リーフサスでジムニーと違和感なし。

違うのはパワステ、パワーウィンドウ、FMラジオ付きで快適。もちろん安全装備の車線逸脱警報付き、オートライト、ハイビームアシストなど、今時の車です。


結局一月ほど借りて1000キロも乗る事になりました。


新品マフラー。


終わったクラッチ。けっこう終わってました。

クラッチケーブルもついでに交換しました。

部品がある事に感謝。


涙の請求書。


ボーナスで買ったバッテリー。


早速、交換しました。

しばらく安心かな?

そうであって欲しい。