ジムニーの整備です。

イリジウムプラグです。
何が違うかと言うと、
通常のプラグに比べ、電極が細くなってます。
細い方が発火性能が高い訳ですが、高温、高圧の環境では細くすると早く減っていきます。
希少金属のイリジウムは、その環境に強いので、この形状となってます。
因みにロードスターはプレミアムRX。

受け側が細くなってます。
ロードスターには無駄に高性能?


ジムニーのボンネットオープナーはグローブボックスの中にあります。

インタークーラーが邪魔して、プラグにアクセスできません。
インタークーラーを支えるステーも奥にあり、手持ちの工具で外せません。
因みに、
JA11の1型、2型はヘッドカバーが赤いのが特徴です。

仕方ないので長いプラグレンチ購入です。

届きました。

新旧の違いです。
締め付けトルクは手で締め付けてから、1/2から3/4回転です。正確に作業をしないとヘッドカバーの破損等になり、余計な出費になります。

シリンダー毎に点火時期が違うので、間違えないように一個づつ交換します。

ついでなので、プラグコードも新品に。

テンションが、かからないように取り回しを調整します。
完成です。