おうじくん
椎間板ヘルニアステージ1と診断され1週間が経ちます。
軽いヘルニア
なんて思っていたけど、大間違い
犬のヘルニアは、ステージ1でも、いきなりステージ3以上(半身麻痺、自力で尿便が出せない、手術が必要、車椅子、死に関わる)に簡単に上がってしまう恐ろしい病気だそうです
ネットで調べたり、友達に聞いて知りました
実際にお友達の、スムチーも、ヘルニアになり、オシッコも出せなくなり、車椅子まで考えていましたが、手術が成功し、幸い今はなんとか歩けまで回復したそうです
そこまでの進行は早かったとか…
おうじも、歩くのが辛くて、トイレまで抱いて連れていったりした日もありました。
本当にこのまま安静にしていれば大丈夫なのか?
一日一日が不安でたまりません
症状が変わらなければ早いうちにセカンドオピニオンも考えていました
でも、ここ数日で、症状は明らかに良くなってきています
午前中はまだ辛いようで、お昼くらいまでは大人しく寝ていますが、自分でトイレに行けるようになり、吠えられるようになったり
夜にかけて調子は良くリビングに行きたいとおねだりされたり
もっと遊んであげたいし、家の中を自由に歩かせてあげたいけど、もうしばらく我慢
完全回復してくれますように…
昨日のおうじ
気分転換中

