​韓国で産後初めての精神科受診


産後躁転して、産後のホルモンバランスの変化のせいもあり不安定で、でもなんとかここまでやってきました。


不安定ながらも、娘には沢山笑顔をもらったし。
自画自賛ではないけど、「精神疾患持ち」なんて感じさせないくらい人一倍育児頑張ってきたつもりです。(人と比べるのは好きじゃないけど)


でも、やはり身体症状が出始めて(ヒステリー球で喉が苦しいとか不眠とか)これはいけないと思い、妊娠前お世話になっていた精神科へ。


結果を端的に言うと、先生の方針では弱い薬や授乳に影響が少ない薬でも自分は処方しないとのこと。


薬をご所望であれば、もっと大きな病院へ。
もしくはすぐに断乳してくださいと。


日本帰国時、ずっと通院してたクリニックで影響の少ない短時間作用型のマイスリーなど処方された事など話してもだめだった。

それは別にいいんです。
私には、娘が第一なので。
ここまできてすぐに断乳出来ないし、とりあえず我慢するしかないと帰宅する途中に車内で旦那さんと話してたんですが…


「大きな病院に行くかどうかは別として、もっと大きな病院でと言われたし調べてみて欲しい」と言いました。


そしたら、「調べたら、あなた絶対行きたいって言うじゃん」って笑われて。
その言い方がすごく傷ついてしまいました。


本人はあとから悪気はなく意地悪でもなんでもないなんて言ってましたが、私はこんな苦しみとかわからないくせに…と涙が止まらず。


なによ!病院検索するくらいタダじゃん!とか

妊娠、断薬、離脱症状、海外で言葉もままならないのに出産。

煙草も辞めるの苦労したし、お酒も辞めた。(当たり前だけど)


今は娘の笑顔くらいしかストレスの捌け口ない。
おまけに、義兄の事とかストレス多い。
(みんなこ○すって言ってたらしい)


なんか色んな感情込み上げてきて、とめどなく涙が溢れて寄る予定だったNobrandパスして帰ってきました。



帰宅して少し休んで呆然としつつ、時間は待ってくれず離乳食やら何やらやってました。


なんか今日は、首肩ガチガチで頭も痛くておまけに月1の血祭り前というのもあり心に余裕がないみたいです。


まだ旦那さんとは話す気になれず無視しちゃってますが、ここまで来るとどのタイミングで話し始めようなんて子供みたいな意地もあります。



本当、自分にも疲れちゃいます。
今日も一日お疲れさまでした。