さて、転職までの流れをざざっとまとめておきましょ。


なぜまとめるか。
目的の一つめは、未来の自分のために忘備録として。
二つめは、転職、就職をする人に一つのケースとして参考にしてもらえるかなと思ったので載せます。

恐縮です!


~・~・~・~・~・~・~・~・~


まずは、転職のきっかけについて。

ずばり「リストラ」ですためいき


今年の6月まで勤めていたのは、いわゆる中小企業といわれる会社でした。
入社して以来ずっと経営が苦しいとの話があり、5年ほど前にもリストラが行われて私を含めた7人(だったかな)が退職しました。
が、この時は戻らないかとの誘いにのって再雇用されました。

他に雇ってくれる会社があるかわからなかったし、他の仕事が出来るか不安でしたから、なにも考えず安易に復職しました。


そして、2011年6月。

不景気と震災後の受注減少で経営がどうにも立ち行かなくなり、今回のリストラとなりました。
ということで、私にとっては2回めの退職勧告。

今回はスッキリ頭を切り替えて新しい道に進むことを決めました。


優柔不断な私ですが、「頭の切り替え」もすんなり出来ました。
なぜなら転職をずっと考えていたから。

明確にではないですが、2、3年前からもやもや考えていました。

正直に言うと、もうこの会社に勤めるのは精神的に苦しかったです。
仕事もうまくいかない、事務仕事が向いてない。周りの人との関係もぎくしゃくしている・・・

一番ひどい時は鬱一歩手前だったのかもしれません。

このままでは最悪の状況に追い込まれると思い、母に転職を匂わせるようなことを話したら「正社員で社会保険に入れてもらえて有給休暇もある会社なんてないよ。この会社で働きなさい」の一辺倒。
このご情勢ですから、母の言うこともわかるのですが・・・納得できないまま、なんとなく勤めていたところにこのリストラ。


心機一転のいいチャンスととらえました。




(2)に続きます。