唇のケア~冬の乾燥に勝つ | けんのブログ

けんのブログ

ブログの説明を入力します。

唇の縦じわゼロで立体感のあるつやつや唇になる。

カサカサ、縦ジワよ、さようなら。



唇の悩み

1)かさつき 

2)皮むけ

3)くすみ

4)縦じわ



唇がシワシワになってパリパリになって皮がむけてくる。

皮膚科医 吉本信子さんはスキンケアが合っていないという。



リップクリーム:UVカット効果のあるものがある。その成分自体が刺激になる。唇が荒れている人が使うのはだめ。

リップメーク:艶のあるリップグロスは光る成分が刺激が強い。

洗顔:メイク落としができるクレンジングは刺激が強すぎる。ジェルタイプが良い。



唇のトラブルは全て刺激が原因。水分の蒸発を防ぎ、唇の水分量を維持する。



唇の表面は薄い角質層で皮脂膜がない。刺激があると細胞間脂質が溶けやすくなる。



皮を取ると口角が黒ずむ。ティッシュで擦るのも良くない。



対策

リップクリームは香料とUVカット成分が刺激になる。これをワセリンに変える。

グロスは光る成分が刺激になる。これを口紅に変える。口紅は油と色素で負担が少ない。

クレンジングはしっかり落とす事が刺激になる。これはオリーブオイルを使用する。



NG行為:皮をむく。こする。なめる。唾液成分は酵素が入っているので荒れやすくなる。



カサカサ脱出作戦

1)ワセリンを朝と夜、毎食後塗る。



2)唇にはワセリンと口紅を塗る。

くちびるは3日でターンオーバーする。ワセリンは水分の蒸発を防ぐ。口紅と混ぜ合わせて塗る。



3)クレンジングはオリーブオイルで落とす。



リップクリームの選び方

1)悩みなし・・・好みの物を使用して良い。

2)つっぱる・・・UVカット成分、香料、着色料なしの物を使う。

3)皮むけ・・・ワセリンを塗って水分の蒸発を防ぐ。

4)割れ・・・処方薬のステロイド軟こうを利用する。



リップクリームは1日5回、朝夜と毎食後塗る。

唇の縦ジワは乾燥から起こる。



スクラブでパックは水分の蒸発を早くする。

唇の縦ジワはクレンジングクリームを使わないではちみつを使う。はちみつには除菌効果がある。

はちみつとワセリンを1:1に混ぜてくちびるに塗る。ラップを貼り5分から10分待つ。

ティッシュで軽く落とし、ワセリンを塗って整える。

保湿力を高めるために、油成分はあった方が良い。

リップペンシルを斜めに寝かせて塗る。唇を塗る時はニッと笑う。心心