以下
http://b.hatena.ne.jp/articles/201005/1136
で、できるメールの作り方が紹介されています。
このメール作成法自体も参考になりますが、メールの作り方を通じて人間関係の構築についても学ぶ事ができるでしょう。抜粋です。
* 相手の心をつかむメールの3原則、「KST」
* メールの冒頭から法人名・フルネームの名前で書く
* 私的なことを冒頭で「短く」書く
* ほめられても謙遜しない
* 相談・愚痴メールは受容して聞く
* 「ここだけの話」を聞きだすには、自分から失敗や醜態をさらけだす
* 「お礼をしたい」と言われたら、「こうして欲しい」とはっきり書く
* お中元、お歳暮等のお礼メールは画像添付で





http://b.hatena.ne.jp/articles/201005/1136
で、できるメールの作り方が紹介されています。
このメール作成法自体も参考になりますが、メールの作り方を通じて人間関係の構築についても学ぶ事ができるでしょう。抜粋です。
* 相手の心をつかむメールの3原則、「KST」
* メールの冒頭から法人名・フルネームの名前で書く
* 私的なことを冒頭で「短く」書く
* ほめられても謙遜しない
* 相談・愚痴メールは受容して聞く
* 「ここだけの話」を聞きだすには、自分から失敗や醜態をさらけだす
* 「お礼をしたい」と言われたら、「こうして欲しい」とはっきり書く
* お中元、お歳暮等のお礼メールは画像添付で