前ほど距離は乗らなくなったけど、まだ何事もなかったかのように走ってます。

あれから、

リビルドのトランスミッションに積み替え、
排気漏れを指摘されてエキパイと中間パイプを交換し、
エンジンオイル滲んでヘッドガスケット交換し、
エンジンオイル垂れてどっかのOリング交換し、
ミッションオイル垂れてOリング交換し、
ついでにクラッチ板にも漏れたミッションオイルが散ってクラッチ板も交換し、
検査も2回通した。

20年選手だから水も油も排ガスも漏れてもおかしくない。
燃料漏れなきゃおっけいでしょう。

一般的にはもうとっくに捨ててるんだろうけど、直すさ。
買い替える気(お金も)ないし、直した方が安いに決まってるし、一通り壊れたら落ち着くタイミングが来る。
大破か冠水か炎上かエンジンブローしたくらいから考えましょうか。


修理代以外は割と楽しんでます。
壊れても「そーかー、またかー 部品出る?」くらいなノリで軽くいきましょうw

あとは、

純正ストップランプを引っ張ってきて、手抜きな後付け。
さすがにちゃんと止まってるところに2回もズドンと来られたら、後ろに過敏にもなります。

ウィンカーを全部LED化。
ネタです。
こんな車なのにキレ良くぱっきぱっき点滅する様が面白いですw

まぁ、そんなこんなでしぶとく乗ってます。
ちょっと前までは1日何台かは見たけど、もう見なくなったねー
L700系ミラジーノはたくさん生き残ってるのに、使い勝手の違いかな。



で、一周回って壊れない車になったと思っていたら、次はこちら。
世間はお子様たちが夏休みに入った頃。

コンプレッサーONでサイド下ろし忘れたかってくらい走らなくなるし(誇張なし)、通勤時間20分くらいだから
通勤時はエアコン使わないんだけど、さすがに暑かったんでコンプレッサーON!

きゅるきゅる がらがら・・・

・・・今なんか言った?(汗)

きゅるきゅるがらがらきゅるきゅるがらがら・・・

その日は仕事終わるの早かったんで、そのままディーラーへ。
コンプレッサーは無事だけど、コンデンサーのファンモーターからの異音だそうで。

部品はまだ出る。
部品代1.3万に工賃2万超え。

コンデンサーファンってどこに居るのさ?と調べてみたら、ホーン替えたりメッキバンパーに替えた時にそこまでバラしてるじゃないか。
実績あるから問題なし、自力でやって2万円削減コース決定。

だが、部品が盆休みに間に合うかどうか・・・まぁそうだわな。

とりあえず注文したら、ディーラーが盆休み入る前日に入荷。
「車のエアコンの部品取りに行くから今日は帰らせろ!」と訴えたら笑われましたよ。
えぇ、ボロ車ですよ。



モーター。

どう見てもモーター。

薄くて意外と重いぞ。

休みの日にバラすのも面倒だし、もう既に汗だくでヨゴレだし、部品受け取って帰ってそのままバラしましたよ。




ホーンとバンパー交換の時以来のこの姿。
なんか面白いw

あとはファンの塊外して、羽根外して、モーター外して取り換えるだけで完成。
言うまでもなく、顔面外す方がかなりの手間な修理。
組み立ててみたら、車ってライン作業でぱんぱーんと組み立てられるようによく出来てるって思うわ。

外したモーター手で回してみたら、ゴリゴリギュルギュルでスムーズさ皆無、もうこりゃ無理だ。
お世話になりました。

前よりも涼しい・・・気がする、気のせいかな。
まぁしっかり動いて冷却効率良くなったんならよく冷えるようになってもおかしくはないけど。

高齢車だから、エンジン・エアコン・パワーウィンドウは恐怖だな。