イメージ 1

H58A前期のターボ、4AT。
兄の奥さんが乗ってた車。

AT不調。
H56AのAT不調は割と有名なお話だけど、H58Aもあったんだ。


古いし調子悪いしで向こうで処分しようと思ってたら、
お子様の猛反対に遭い、残すことにしたとか。


兄弟間では、

まーいいんじゃないの、セカンドカーで置いとけば。
そこら乗るのには便利だし、軽四1台くらい何とかなるでしょ。

まぁそうだねぇ。

みたいな会話で収まりました。


置いてる間乗っててもいいよって言うんで、
まぁせっかくなんで散髪行くのに乗ってみました。

あれー、悔しいけど何だか質感良くなってるぞ。
新規格だからちょっとだけ広い。
窓枠に肘つくと、オレのよりちょっと肘が向こうになる。
10cmは偉大だなぁ。

とまぁそれはさておきAT不調。

発進。

どこまでも上がっていくタコメ。

・・・あれ、変速しない。
ねえ、そろそろ2速にしてよ。
アクセル戻す。
あ、2速入った。

あら、1速に戻った。
おーい、2速にしてよー

どーん

軽く蹴っ飛ばされるくらいの振動で2速に。
あー、びっくりした。

3速入って・・・あれれ、無駄に回転が上がる。
回転が落ち着いて4速・・・あ、一応落ち着きましたか。
これ止まりたくないなぁ。

暖まったらだいぶマシになるけど、基本的にはこんな症状。

ECU交換とあれこれの辺りで解決するんだろうか。
解決しても通常じゃあり得ない衝撃を喰らってるんだし、何が潜んでるか分からんから
この際すっきりリビルド積もうぜとか半分他人事で言ってますが。


叔父がH58Aの後期最終型持ってるんで、親族で3種類揃いますなw


イメージ 2

関係者の叔父が何かあれば相談してよって言ってくれてたんで、
有難くその伝手で何日か前から修理に出したそうです。

早いとこ直るといいねぇ。

ちゃんと直ったらもっかい貸してもらおっと。