アラームとiPod touch化してるあいぽん4。
4Sじゃないから、もうだいぶ型落ち感満載。

バッテリーの持ちがだいぶ悪くなってきてたようで、
枕元に転がってほぼ触ってないなのに2日で沈黙。
2年くらい前に業者さんでバッテリー交換したんだけど、もっかい寿命来たかなぁ。

ふと、画面の隅の色がおかしいことに気づいた。
・・・あれ、なんだか浮いてる。


イメージ 1

あーぁ、バッテリー膨張してら。
これが激しいことになると、カバー押し開けてぱっかり恐怖の「はまぐり」になるのね。


いろいろ調べた結果。

イメージ 2

amazonからこんなのが届きましてですね。
自分でやっちゃえですよ。


イメージ 3

開けてバッテリー引っこ抜いて、元に戻して完了。
うーん、簡単。


イメージ 4

ここで新旧比較。
右が新で左が旧ね。

画像では分かりづらいし表から見ても分かりづらい。


イメージ 5

裏側見たらなかなか盛り上がってますな。


良からぬ細工をして、未だに非常用回線として生き残ってる3GSがあるんだけど、
こっちのバッテリーは無交換だから何とかしたいんだよなぁ。

と思って調べてみたら、3GSはちょっとめんどくさそう。