題壱拾壱話「ブランドは広告で作れるか?」 | 現役、若手、Product Managerの奮闘記

題壱拾壱話「ブランドは広告で作れるか?」

 本日はブランドは広告で作ることはできるかについ


てかきます。


 広告でブランドを作ることはできます。


 品質がよくなければ、もちろんそのブランドは長続きしませんが。。。


広告はそもそも消費者(お客様)との有効なコミュニケーション手段です。


効果的なメッセージを打ち出せば、自分たちで打ち出したメッセージのとおり

市場で認知されますよね。



例えば、SONYは『オシャレとか革新的』とかいったイメージがありませんか?

他にもApple Computerのi-Podはオシャレな感じがする。

CMの効果が大きいと思いませんか??

製品の性能がイイのは言うまでもありませんが。



i-PodもVAIOも若者にターゲットを絞り込み『ファッショナブルに製品を見せ

る』というブランドポリシーを持って広告を打っているのですね。


広告によってブランドを作ることは可能なんですね。



次回はマーケティングにおける最も重要事項の実践的ポジショニン

の勧めについて書きます。