第壱拾話「ブランドと利益について」
さて今回は、ブランドと企業における利益について
です。
なぜ企業は、
・製品
・サービス
・企業そのもの
をブランド化したいのでしょうか。はたしてそれが利益につながるのでしょ
うか??
ブランドを作るためには、多大なる投資が必要です。品質を上げるための
人手、広告を打つための資金などとにかくお金がかかります。
しかもブランドの効果は目に見えにくいです。数値化しにくいので、企業の
決算書にも書くことができませんね。
数値化されにくいですが、ブランドは必ず企業の利益に結びついてい
ます。
例えば、テレビなどのコマーシャルで聞いたことあるブランドと、
聞いたことがないけれども店員さんが「素材がすごくいい
です」と進めてくれた経験はありませんか??
この場合、どちらを購入しましたか??
多くの場合、聞いたことのあるブランドを購入していませんか??
そうこれがブランドの効果なのです。ブランドは人の頭の中に存在
し消費者が購買を決める際に重要な役割を果たすのです。
多くの企業では、多額の広告投資をしてブランドを育てるのですね。
次回は、ブランドは広告で作ることは可能かとい
うことについて書きます。