第壱拾話「ブランドと利益について」 | 現役、若手、Product Managerの奮闘記

第壱拾話「ブランドと利益について」


 さて今回は、ブランドと企業における利益について

です。

 なぜ企業は、

・製品
・サービス
・企業そのもの

をブランド化したいのでしょうか。はたしてそれが利益につながるのでしょ

うか??


 ブランドを作るためには、多大なる投資が必要です。品質を上げるための

人手、広告を打つための資金などとにかくお金がかかります。


 しかもブランドの効果は目に見えにくいです。数値化しにくいので、企業の

決算書にも書くことができませんね。



 数値化されにくいですが、ブランドは必ず企業の利益に結びついてい

ます




 例えば、テレビなどのコマーシャルで聞いたことあるブランドと、

聞いたことがないけれども店員さんが「素材がすごくいい

です」と進めてくれた経験はありませんか??



この場合、どちらを購入しましたか??

多くの場合、聞いたことのあるブランドを購入していませんか??


そうこれがブランドの効果なのです。ブランドは人の頭の中に存在

し消費者が購買を決める際に重要な役割を果たすのです。


多くの企業では、多額の広告投資をしてブランドを育てるのですね。

 

 次回は、ブランドは広告で作ることは可能かとい


うことについて書きます。