番外編五「就職活動を有利に進めるためには」 | 現役、若手、Product Managerの奮闘記

番外編五「就職活動を有利に進めるためには」

 就職活動を有利に進めるにはどうすればよいのでしょうか。

   ・OB訪問を数多くこなすことでしょうか??
   ・企業の担当者に質問を浴びせかけ「御社に興味がある」と言う姿勢を    みせることでしょうか??

 上記のことも多少なりとも、効果はあるでしょう。しかし、OB訪問をするには、大学の先輩が目的の企業にいることが必要でしょうし、質問をするという行為は、適切な質問をしなければ逆効果なのであまりお勧めではありません。

 本当に就職活動を有利に進めるためには、

  ・数多くの友人を就職活動で作ること 
  ・コネはないかを探すこと

 を重視することです。コネで企業に内定をもらうことは、恥ずかしいことでしょうか??そうではありません。コネを行使できるぐらい地位ある人に、価値を見出してもらうこと自体がもうすでに価値なのです。

 また、就職活動で多くの友人を作るのも一つの手かと思います。志望の同じ業界、他の業界の話を聞くことで見聞が広がります。見聞が広がれば、物の見方が多面的になります。多面的になれば、面接の突っ込みに対しても他の学生とは違った観点で返答することができるでしょう。

 結局は回り道のような地道な活動「数多くの友人を作ること」がもっとも、就職活動を有利に進める手段になります。

 番外編はここまでにして、次回は本題「 なぜ広告を打つことが、プロモーションの中でも最も投資対効果が期待できるのか」について書きます。。。広告業界、ファッション業界に就職したい方、マーケティングの業種に就きたい方は必見です。