主にハンドクリームやひじかかとなどに使っている

ナイアードのアルガンクリーム


このアルガンクリームの原材料は、

ビーワックスとアルガンオイルなのですが、原料臭が

急に気になってしまい(笑)精油を混ぜ込んでみました。


クリームを取り出し小さいビニールに入れ80度位?のお湯で湯煎。

そのあとラベンダーの精油3滴を加え容器に戻し、固めて完成。


写真は20分後、表面が固まってきた写真です。


ピーチメルバ2


作って数日経つと香りもなじんできてほのかなラベンダーの香りになり

使い心地も変わりなくよいです。ただ少し柔らかくなりました。

元がバーム状なのでハンドクリームとして使うにはちょうどよいかな◎


私は、寝る直前に乾燥気味の部分にすりすり塗っています。


ちなみにアルガンオイルはオリーブオイルの数倍のビタミンEが含まれ

細胞の再生を助け、皮膚の再生を促進するといわれています。



先日、食用のアルガンオイルを頂く機会(過去記事) がありました。

ローストされていることもあり香ばしいナッツのような風味でした。


また、万が一これを作ろうと思われた方は(いないかとは思います 笑)

作るのも使うのも自己責任でお願い申し上げます挨拶