namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~(東京ドーム) | 今日もこむらがえり - 本と映画とお楽しみの記録 -

今日もこむらがえり - 本と映画とお楽しみの記録 -

備忘録としての読書日記。主に小説がメインです。その他、見た映画や美術展に関するメモなど。

 

namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~

http://contents.namieamuro.jp/live/index.html

2018.5.5.Sat 東京ドーム

 

 

まだまだBlog上はGW中でございます^^;。

 

GWの四連休もあっという間に後半。こどもの日は安室奈美恵さんの25周年&引退コンサートで東京ドームへ。駅の改札出た途端にもう行列状態Σ(゚Д゚)。自分の入場ゲートにたどり着くまでがすでにえらい大変^^;。年末の東方神起で東京ドームを初体験し大きさ、人の多さ、混雑ぶりを学習したので用心してグッズ購入しないけれど余裕もって開演1時間前に到着したものの・・・結果的に、それでちょうどよい按配でした。小耳に挟んだところによると、チケットが入手できなかった人も1,000人以上会場周辺に集まったとか。ファンってすごい。マーケットを飛び交うお金もすごい・・・とつい無粋な計算しそうになっちゃうのが大人の哀しい性・・・いけない、いけない(笑)。

 

まだグループ名も「スーパーモンキーズ」だった頃。たまたまつけていたテレビのCMで「愛してマスカット」の曲が流れて、真ん中で踊っている女の子がやたらと可愛らしくファニーな魅力があってその一目で(私には珍しく)「スーパーモンキーズ」というグループ名とセンターの子の顔を覚えてしまいました。それから、気が付けば「安室奈美恵 with SUPER MONKEY'S」とグループ名が変わり、「安室奈美恵」としてソロとなり、時代の寵児だった小室哲哉さんのプロデュースであれよあれよという間にトップスターになり・・・。

 

特別ファンだったというほどでもないし、ファッションやメイクを真似することもなかったし、アムラーでもなかったですが。初めてCMで見た時の印象が鮮烈だったのと、その後の活躍は同時代の記憶としてずっと追うともなしに見てきたので。そしてヒットソングの数々は、ダイレクトにその時代の記憶とも結びつくので。親近感というか思い入れとのようなものはやっぱりあります(´ー`)。友人が時々安室奈美恵さんのコンサートに行っていると知ったので、私も一度は参加してみようかなとかねてから思っていたのですが・・・引退。私にとって最初で最後の安室奈美恵ライブとなりました。ギリギリ間に合って、よかったです(´ω`*)。

 

25年もトップで活躍し続けるということは、ファン層も様々に広がりますね~。親子連れ、友達同士、カップル、年齢もジャンル(笑)も本当に様々な客層。その中に自分も紛れる( *´艸`)。そんなゴチャマゼの人たちの視線が一斉にステージへ。満を持して安室奈美恵さんが登場して大歓声。2、3曲立て続けに歌ってから最初に来ていたコートを脱いでまた大歓声、ステージ前方に進み出て大歓声。スターってすごいな、を目の当たり。1曲目から立ちあがってノリノリの人、隣のお友達と楽しげにはしゃぐ人、ジっとステージを見つめる人・・・楽しみ方もそれぞれ。なんか、いいですね(´艸`*)。

 

勿論、私も楽しみました!安室奈美恵さんの楽曲を全部知っているわけではないですが、なんやかや主だったものは知っているので、、、懐かしい曲、お馴染の曲、好きな曲、、、たまに知らない曲があるのも新鮮。どちらかというと、小室哲哉さんを離れてからの楽曲の方が好きですが、でもやはり、あの当時のノリノリのヒットナンバーになるといっせいに盛り上がりますね♪

 

そして彼女のステージは、衣装も、ヘアスタイルも、ヘッドアクセサリーも、いちいち全部が可愛い♡ それをすんばらしく着こなしているというか、自分に似合うものを完璧に把握しているのが素晴らしい。だから、いいな、自分も真似したいな、ということではなく観ていてシンプルに素敵だな、可愛いな、格好いいなって思えるし目の保養( *´艸`)。いつの時代も若い世代の女の子たちの憧れでおしゃれリーダーだった彼女ですが、ここ近年は特に奥深い美しさが備わってそれまでになかった美しさが加わったような気がします。

 

辛いことも、大変なことも、喜びも、悲しみも、全てちゃんと糧にして血肉とし人生の栄養として昇華させてきたんだろうなぁというその結果が見えているようで、敬服します。可愛くて、綺麗で、キュートで、大人。いいな、いいな。素敵だな。この日は私もガッツリ安室ファンになりきりです( *´艸`)。

 

途中何度か、過去映像が流れる演出も。若い頃の自分との共演なんて、場合によっては残酷なだけ・・・ですがさすが安室奈美恵さん!今も昔もそれぞれに可愛くて輝いていて、全部キラキラ♪何気に、過去ライブの映像の衣装と白黒で対になっているようだったり、アクションも連携していたり・・・プログラムの隅々まで、緻密に計算してとことんこだわって作っているんですね。

 

彼女のライブは、MCなしでずっと歌とダンスのショーに徹することで有名ですが、今回は最後のツアーということで、やはり特別。アンコールまで全てのプログラムが終わった後、ひとりステージに残った彼女の、ファンに向けてのスピーチ。ジンときます。私も思わず涙ぐみそうに。ずっと応援してきたファンの方々は、たまらないだろうな・・・。実際、帰りの電車が同じになったライブ帰りの若い女性。一緒にいたお友達が先に降りた後、ずっとすすり泣きしていました・・・うんうん、そうなんだろうな~。

 

ショーの構成もパフォーマンスも素晴らしく、あっという間の3時間弱でした。最初で最後の経験になり残念な気持ちもありますが、お陰で忘れられない記憶に。実際楽しいステージだったので、ソフト化されたらつい買ってしまいそうです( *´艸`)。

 

 

*** セットリスト ***
1.Hero
2.Hide & Seek
3.Do Me More
4.Mint
5.Baby Don’t Cry
6.GIRL TALK
7.NEW LOOK
8.WHAT A FEELING
9.Showtime
10.Just You and I
11.Break It
12.Say the word
13.Love Story
14.SWEET 19 BLUES
15.TRY ME ~私を信じて~
16.太陽のSEASON
17.You’re my sunshine
18.Get Myself Back
19.a walk in the park
20.Don’t wanna cry
21.NEVER END
22.CAN YOU CELEBRATE?
23.Body Feels EXIT
24.Chase the Chance
25.Fighter
26.In two
27.Do It For Love
(アンコール)
28.Hope
29.Finally
30.How do you feel now?

 

 

 

 

 

Finally Finally
2,950円
Amazon