噂のモーガン夫妻 | 今日もこむらがえり - 本と映画とお楽しみの記録 -

今日もこむらがえり - 本と映画とお楽しみの記録 -

備忘録としての読書日記。主に小説がメインです。その他、見た映画や美術展に関するメモなど。

 

2009年 アメリカ

マーク・ローレンス 監督

原題: Did You Hear About The Morgans?

 

 

WOWOWで懐かしい映画を放送していたので久しぶりに♪一週間頑張った、週末のデザートタイムにピッタリな一本です(*^-^*)。ヒュー・グラントxサラ・ジェシカ・パーカーの大人のラブコメ。当時この「大人のラブコメ」って言葉がそういえばやたらと氾濫していた、ヒュー様のラブコメ王全盛期に、「Sex And The City」で大人気だったサラとペアリングしてお金と時代の流れに乗って制作された王道かつ安定の脚本、演出。監督は他にもヒュー主演のラブコメを沢山取っているマーク・ローレンス。私もお気に入りの「トゥー・ウィーク・ノーティス」や「ラブソングができるまで」、少し間を明けては「Re:Life ~リライフ~」など、とくればおのずと雰囲気も想像つくというもの。

 

「トゥー・ウィーク・・・」や「ラブソング・・・」に比べると、正直目新しさにも欠けて、はいはい、今旬の2人でほどよい映画とっちゃいましたという感じね、という雰囲気は否めないのですが、なので大好きなヒューでも当時それなりに楽しんだけれどDVD購入には至らなかったのですが、久しぶりに観たら、やっぱり色あせない安定感にほくほく(´ω`*)。ヒューもサラもメジャー感のってて程よく若くほどよく大人な時の様子のままだし、あぁ懐かしい。そして3度目くらいでオチも全部知ってるのにやっぱり寛いで楽しめました♪

 

飛ぶ鳥落とす勢いの不動産会社経営者のメリル(サラ・ジェシカ・パーカー)と敏腕弁護士のポール(ヒュー・グラント)。おまけに美男美女で絵に描いたようなセレブ・カップル。(この設定からしてもう、懐かしさがこみ上げてきます^^)でもお互い仕事が忙しく、その心の隙間に足を掬われたポールはウッカリ浮気をしてしまい、それが原因で別居状態。離婚を迫るますます仕事が順調なメリルに、なんとか復縁をとしつこくすがるポール。あぁ、しみじみ情けないダメ中年が世界一似合う貴公子、ヒュー様(笑)。

 

やっとのことで素敵なレストランでのディナーの約束を取り付け、どうにか挽回をしようと張り切るポールですが、結果は散々。雨にまで塗られて身も心もボロボロの帰り道、別れようとしたところで殺人事件の現場と犯人の顔を目撃してしまう二人。いったい今日は、なんて日だ!とスクリーンのヒュー・グラントが声高に叫んだとか、叫ばなかったとか。

 

悪いことに目撃した2人のことを犯人に観られてしまい、かつ今最も勢いのある女性社長ってことでアチコチのメディアに引っ張りだこだったメリルの顔写真であっさり身元がバレて命を狙われたため、証人保護プログラムが適用されることに。別居中の気まずい2人ですが、問答無用に荷物ひとつで期限未定の逃亡生活へと追い立てられます。

 

ワイオミング州のレイというニューヨーカー2人にしたら異星の地にも等しいカントリーサイドへ送り込まれて、馴れない田舎暮らしに戸惑いながらも降ってわいたような久しぶりの二人の時間を過ごして、喧嘩したり相手の良いところを思い出したり・・・の展開。2人の身元引受人となった証人保護プログラムの協力者は、元保安官のクレイとエマの夫婦。「明日に向かって撃て!」がデビューの名優サム・エリオットと、最近ではドラマ「30 Rock」でも活躍したメアリー・スティーンバージェンの2人が演じるこの夫婦がとっても暖かくて魅力的。こんな夫婦、こんな生活いいなぁとつい憧れてしまします(´ω`*)。

 

インフラの乏しさに文句ばっかりだし喧嘩ばっかでクレイとエマも苦笑しながら呆れ顔でしたが、2人のリードでなんだかんだと乗馬や射撃などのカントリーなアクティビティを楽しむメリルとポール。射撃の順番を奪い合いっ子したり、どっちが上手か張り合ったり、子供の兄弟げんかみたい(笑)。

 

もう、お決まりのコント風お笑いネタではありますが、野生の熊と遭遇して右往左往のシーンも、やっぱり可笑しくて笑っちゃう( *´艸`)。ヒューもサラも、こういう軽やかなボケの演技、本当にお上手~。熊さんもお上手(笑)。

 

なーんだかんだ、殺人事件のこともすっかり忘れて田舎でのバケーションを楽しんでわだかまってた心も解れていく2人。ロディオ大会もめいっぱい楽しんで、ダンスもウキウキ参加。でも、この後、証人保護プログラムが適応された当初に熱望していた通り、バラバラな場所に移動することが決まり内心複雑。そしてこちらがすっかり忘れかけていても犯人が2人を忘れるハズもなく、すぐ近くまで危険が迫ってきていました・・・。

 

この後は、言わずもがなの大ピンチに大騒動で、ひっちゃかめっちゃかだけれど最終的に大団円、おやおや・・・なおまけエピローグもついてちゃんちゃん、ですが、着地点はミエミエでもちゃんと楽しめますので具体的な展開はぜひ映画本編でお楽しみください^^。まぁ、観なくてもいいけれど(笑)、観れば楽しいよ!そんな、良くも悪くも・・・いや、やっぱりいい意味で、期待を裏ぎらない男ヒュー、期待を裏切らない映画です。

 

日頃から過密スケジュールの2人が不在の間、やりくりに大わらわのそれぞれの秘書たち、メリルの秘書ジャッキー(エリザベス・モス)とポールの秘書(役名失念、俳優名不明・・・すみません)も女子チームvs男子チーム的な反発を繰り返しながらも同じ苦労を背負う仲間同士、だんだん距離が近づいていきます。サイドストーリー的に秘書チームの恋愛ストーリーも楽しめます。

 

その他、避難先のレイの街でメリルとポールが出会う、南部のおおらかな空気に馴染んだ個性的な住民の面々もそれぞれ味が合ってなかなかいいキャラ揃いです。あんな街があったら滞在型バカンスにでかけたい^^。ラブコメに全く興味がないとか、ヒュー・グラントのこの手の役はもう見飽きたし、という人には箸にも棒にも引っかからない映画ですが、私のようにヒュー様大好き!ほどでなくとも(笑)、今見ても十分楽しめるライトなエンタメ作品。こういう映画も、私は好き~。とっても大切。と思います^^。