ビース オブ ケイク | 今日もこむらがえり - 本と映画とお楽しみの記録 -

今日もこむらがえり - 本と映画とお楽しみの記録 -

備忘録としての読書日記。主に小説がメインです。その他、見た映画や美術展に関するメモなど。

 

2015年 日本

田口トモロヲ 監督

 

 

ストレスが溜まったり、肉体疲労が疲れてくると、安心して

見られるラブストーリーやコメディ映画を観て心のコリをほぐ

したくなります。ここのところ洋画が続いていたので、そろそろ

ニッポンのラブストーリーを♪原作はアラサー女性に人気の

漫画らしいです。邦画って、漫画原作の作品が本当に多い

ですよねー。それだけ漫画文化が広く深く、国民に浸透して

かつ面白い作品が多いということかな?10代で漫画はほぼ

卒業して以来、新しい作品は全然知らなくて、多分いま本屋

さんのコミックコーナーに行っても右往左往するばかりで何を

読めばいいのかまったく解かりませんが、誰かにお勧めして

もらえたら、たまには読んでみたいような気が時々します。

 

原作は知らないものの、取りあえず映画化されるほど内容

の面白い作品が下地になっている、というベースはあるわけ

で(たまに『僕だけがいない街』のような例もありますが^^;、

それもまたご愛敬。そして今この瞬間まで、最近洋画が続いた

なぁと、すでにすっかり『僕だけ・・・』を観た記憶が抜けていま

した^^;)、キャスティングが多部未華子x綾野剛の共演プラス

松坂桃李、木村文乃、菅田将暉、柄本佑、、、と旬の素敵な

若手俳優さんたちの名前がズラズラ並んでいるので、期待は

高まります。

 

20代半ばのヒロイン志乃(多部未華子)は、いつも相手から

告白されて何となく「ひとりよりはいい」程度の気持ちで交際

をしてしまってきました。とはいえ付き合っている間は、それな

りに好きだし、相手に合わせて頑張ろうとはするのですが

根底にしっかりと、自分が彼を好きな理由や動機付けがない

ため、なんとなく流れで二股をかけてしまったり、「お前は誰

でもいいんだろう」と言われてしまったり。服飾関係の学校を

出て、アパレル系の仕事をしたこともあったけれども上手く

行かず、フリーター。

 

仕事や将来への不安や、そろそろ結婚も意識しはじめる

年頃の志乃は、自分の浮気が原因でDV彼氏にフラれた

のをきっかけに、いつまでもフラフラと適当な恋愛に流され

るような生活を変えようと、ブラジル人の彼氏を持つ恋愛

体質の美人ナナコ(木村文乃)とオカマの天ちゃん(松坂

桃李)ら仲良し二人に手伝ってもらって新しいアパートに

心機一転、引っ越しをしてバイトも新しく天ちゃんに紹介

してもらったレンタルビデオ屋の面接に行きます。

 

すると偶然にも新しいバイト先の店長は、新居の隣人の

京志郎(綾野剛)でした。京志郎の妙に距離感の近いフラ

ンクさや何気ないボディタッチに、自分に気があるのか単に

そういう人なのか判断つかず警戒する志乃でしたが、すぐに

京志郎が彼女と同棲していることを知り、ほっとします。

やたらと志乃を口説いてくるバイト仲間のチャラめな川谷

くん(菅田将暉)についうっかり流されそうになりながらも

もう思慮の浅い恋愛はしない!ちゃんとするんだと踏ん張る

志乃でしたが、あっけなく彼女持ちの店長にフォールインラブ。

空しい片想いにどっぷりはまってしまう志乃。

 

その後、京志郎の恋人あかりがある日突然出て行ってしま

い、フリーになった京志郎と付き合うようになった志乃。

二人はどんどん親密度が増し、天ちゃんの紹介で劇団の

衣装スタッフとしての仕事も始めた幸せいっぱいの志乃です

が、いつか急にまたあかりが戻ってきたら京志郎は彼女の

ところに戻ってしまうのではないか、自分は京志郎の寂しさ

を紛らわせるだけの存在ではないかという不安が常につき

まといます。

 

初めて、両想いになったばかりの緊張と気恥ずかしさと照れに

溢れた二人。観ている方まで、「きゃーっ♡」(/ω\)ってなります(笑)。

 

すっかり”カップル”が板についた二人。

でも、京志郎の本心が解からず、あかりの影に内心怯える志乃。

 

20代半ばから30くらいの働く独身ガールズたちの仕事と恋愛を

等身大で体現する多部未華子ちゃんが、とにかくべらぼうに可愛く

て、キラキラ・・・(*'ω'*)。大人の青春まっさかり。

 

社会人になってしばらくたって、大人だけどまだ若手。仕事も最初

の挫折や諦めもあったりして、でもまだ夢はもってて、でもまだ

確固たる道が見えずに不安で。誰かと一緒にいたくて、何となく

恋愛したくて、女友達と会えば話題は恋バナばっかり。

楽しいけれど、なんとなくただこのままではいけない気もして、

仕事も恋も本気で打ち込むものを見つけたくて。随所で志乃の

心情を多部未華子ちゃんがつぶやくのも、「あるある!」「わかる

わかる!」の連続でしょう。恐らく。

 

残念ながら私自身は自分の思い出を重ねて懐かしむようなキラ

キラ20代を過ごしていなかったので^^;、共感度は低いのですが

楽しく疑似体験。あー若い頃に戻りたいな。と思うことは基本あまり

ないのですが、この映画みていたら、もう一度20代に戻って、

もっと思いっきり青春をやり直したいなー。自分も若い時にもっと

恋愛もプライベートも気軽に楽しんでおけばよかったなぁという

気分になりました^^。

最後の、クワズイモのジャングル(笑)は素直に感動しました。

 

菅田将暉くんも、貞操観念ゆるいチャラ男ですが(笑)、なかなか

いいヤツ。木村文乃さんのブラジル人の彼氏がすごく気になり

ます。松坂桃李くんのオネエっぷりは、あともう一歩振り切れてない

感じがなかなか微笑ましいです。座長のキャラもよかったです。

「第一印象から決めてましたぁっ!!」名シーンです(笑)。

ちなみにクドカンこと宮藤官九郎さんもチラっと出演してます。

 

王道の胸キュンの女の子ラブストーリー。登場人物皆を素直に

応援して、仮想ハッピーをちょっとお裾分けしてもらった気分に

なれました。若くてキラキラな皆さん、どうもありがとう(笑)。