高校3年生の卒業の前

先生の贈る言葉に

 

「人生の8割は辛い事です。楽しい事は残りの2割で、その残り2割の為に人は頑張れるのです。」

 

その言葉を聞いた時

何て夢が無いんだろう・・・と思った。

 

今思うと、確かに現実は

理不尽がデフォルトで、思い通りに行かないのが当たり前

辛い事ばっかり、おまけに吐いているにも関わらず太る(笑)みたいな

全然痩せないし、ちやほやしてくれる王子は現れないし、現れてもほぼクズ野郎

楽して痩せれないし、楽して稼げない

信じていた男には裏後られ、同僚には悪口を告げ口され

 

そして、自分は特別な人間じゃないという現実

他にも色々盛りだくさん

 

 

割合的には「辛9:楽1」が現実かも

 

確かに理不尽

 

でも、一番は自分だけが辛い思いしている。自分だけが乗り越えられない。受け入れられない。

私はいつもこの自分だけにフォーカスしていた

まあ、今もそうなんだが(笑)結局、自己憐憫に浸るという状況が大好物

 

以外と世の中、みんな理不尽な目に合っている。

なにせ自己中だからこの理不尽の矢が自分に向かうと、全然許せないし、反発するし、病気に逃げる

 

「私は可哀そうなの!だから皆黙って!」っていう逆切れモードに突入してしまう。

 

逆切れモードに入る為にも、親が何だ、会社が何だ、パワハラ・モラハラが何だ、兄弟が何だ、旦那・妻が何だ、子供が何だ

見た目が何だ、太っているのが何だ、病気だから仕方がないだ・・・

 

理由付け何ていくらでも出来る

 

この理不尽に打ち勝って成功を収めた自分

↑この感情に酔いたい。そして皆私に憧れなさい

私はそういう心理を心の底に持っている。これが根底の感情で野心で正直な所

 

だから人生を積み上げては壊すを繰り返している。

ドラマチックで激しくて、主人公でなくては気が済まない

 

承認欲求の塊の癖に叩かれるのは嫌、目立ちたくない

 

何とも身勝手(笑)

 

今の時代は、ネットやSNSで簡単に教祖様になれる時代

私の様な器は小さい癖に野心だけは大きい人間をカモにした商売が多い

 

楽して儲ける事も出来ないし

楽して痩せる事も出来ない

楽して人から愛されないし

思い通りの刺激は手に入らない

 

これが真実で現実(私なりの答え)

私自身の心を変えないと

何をしても何を手に入れても満足できずに

 

穏やかさを知らないまま死んでいくんだろうな

 

本当、強く図太くならないと

カモにされるな