今日は下の子の卒園式でした。

上の子含め

 

保育園には合計8年間通いました。

もう登園コースが変わるのかと思うと寂しいです。

 

下の子のは末っ子らしい性格で

甘えん坊の負けず嫌い

 

4月からは早速お姉ちゃんと学童通いが始まります。

 

皆と学区が違うので一人だけ違う小学校だけど

 

また、会おうねと約束してました。

私と違って社交的な様で安心です。

 

母曰く

 

「子供なんて、大人になってみないと分からないからね」

※私達兄弟は親族の中でも出来損ないで、良く嫌味を言われていた。

が、今では全員家庭を持って母が一番孫が多いです。

 

と言う様に

これから先も死ぬまで彼女たちの心配をしながら生きていく事でしょう。

 

私の子供自分を振り返ると本当に二人とも良い子

 

私は、肥満児で怠け者で運動も勉強もダメで

本当に将来どうするの?ってレベルだったから

 

おまけに20代前半は酒に溺れて閉鎖病棟入る始末だし

 

まあ、そのおかげで

 

失った時間を早くから取り戻す危機感が人一倍出たのかも知れない

 

人より病む事に莫大な時間とお金を費やした分

人より努力しなければ人並みに追いつけない

 

ハンデをバネに云々・・・世の中煩いけど

 

病人で有る事は  【私の都合で私の問題】

 

まあ、こういう幸せを感じられる事に感謝しましょう。