くまさん

テーマ:

保育園のロッカー、靴置き場、帽子置き場、タオル掛け、などなど
子どもでも分かるようにマークがついていて

なんとなーーくその子っぽいマークになっています
(たぶん。気のせいかもしれないw(´・∀・`))

口が大きめの子はカエルさん
1番月齢が下でまだ赤ちゃんっぽさの残ってる子はヒヨコさん
ちょっとつり目のお話上手な子はネコさん




ちびかぶとは…





くまさん♡(*´꒳`*)(笑)

私も「なんかクマっぽいし」と吹原さんに言われて赤カブトって芸名になったし
息子もクマさんマークなことに
血の繋がりを感じました(笑)





慣れ保育も、日に日に時間が長くなり
今週は木曜日9:00〜16:30
今日は遂に8:00〜18:00(10時間(;ω;))


お芝居だけで食べていくのは難しいので
私も今週からパートを始めたのです!
今日は8時間勤務…久しぶりのフルタイム…体ギッシギシになりました…
ギッシギシさせながらもちびかぶとが待ってると思うと帰り道も早足になります



少しずつ保育園にも慣れてきてくれているようで
お気に入りのおもちゃも増えたり
廊下の金魚とメダカが気に入ったりしてるそうです

帰り際、これに乗りたがって帰らないので
勝手に乗せて勝手に撮影


保育園ぽくてかわいー(*´꒳`*)




夜も夜泣きしなくなったし
むしろとてもよく寝てくれるようになって助かってます(;ω;)
性格も変わっちゃった?!くらい激しくなったけど
また元どおりの穏やかなちびかぶとに戻りました( ^ω^ )




オムツかぶせて「やめろぉー」遊び( ^∀^)

保育園のありがたさ凄い

テーマ:

パンクしました…


慣れない保育園が始まって私も気疲れ
ちびかぶとも保育園のストレスのせいか
夜泣きがヒートアップ
日中も穏やかな子だったのに気性が荒くなって癇癪起こしたりワガママ言ったりやたら甘えてくるようになった
家の散らかし方も尋常じゃなくなったし
ご飯も全然食べてくれなくなった


あまりにもワンオペが大変で
土曜日、実家に帰ったんだけど
結局父も仕事、母も所用で留守
ただ体力使って実家に帰り
慣れない実家の布団じゃ昼寝30分もしてくれなくて
ぐずりだしたので近所の公園行って疲れて
やっと迎えた夕方

「ちょっと30分くらい行きたいところがあるんだけど」と頼んだら
父は「野球見るんだよ」
母は「夕飯作るんだよ」

ずっと行きたかったちょっとそこまでも叶わない
そんなことがこの半月溜まりに溜まってた
でも仕方ない
私が望んで産んだんだから
誰にも頼まれてない


"私が望んで産んだんだから"



こう思うと誰にも何のわがままも言えなくなる
だからぐっと堪えてもう立ち上がる体力も無くて足にすがってぐずってるちびかぶと膝に乗せたら
机の上の箸を両手に持って遊びだした
そしたら母に

「やめさせなさいよ!危ないなー!」

と言われた

この瞬間にパンクした



ちびかぶとから箸取り上げて
一気に荷物まとめて
ちびかぶと担ぎ上げて
気付いたらベビーカー乗せて帰りのバス乗ってた



電車の中はどうしても涙が止まらなくて
花粉症のフリして誤魔化した
家帰っても何もする気が起きなくて
2人でカップヌードル食べて寝た
次の日も夕方四時まで起きれなかった


そういうとき


ちびかぶとは不思議なことに
ずっといい子でいてくれる
帰りの電車もおとなしいし
帰ってからも素直に寝てくれた
次の日も枕元におもちゃ持ってきておとなしく遊んで
眠くなったら横に来て一日中一緒に寝てくれた

朝ごはんも昼ごはんも何もあげなかったから
起きておにぎり作ってあげたら
美味しそうにたくさん食べてくれた




私の一部が命になって
私の中で私の栄養が命に注がれて
私の腹をかっさばいて血を流して臍が繋がって出てきたこの子だから

私が限界になったと思ってたけど
ちびかぶとも私と同じように同じくらい疲れてて
私と同じときにこのくらい休みたかったって言ってくれてるみたいだった

次の月曜日も
なんと17時に寝てしまってそのまま朝まで寝た(夜泣きで何度かは起きるけどおっぱいあげるとまたすぐ寝た)

今日も19時に寝てしまって
いまブログを書けてる


保育園さまさまでワンオペでもなんとかやれています
ちびかぶとは引き続き保育園に疲れさせられてるご様子( ;∀;)



いままでお昼でお迎えだったなら連絡帳に何も書いてなかったんだけど
今日はお昼寝終わりの14時お迎えだったから
初めて連絡帳に先生からのお手紙がありました



壁に向かって(笑)
初めてのお昼寝だったのに40分も寝たなんてすごい!
もうお友達と遊べるなんて偉すぎる!

明日も早めに迎えに行って
不審者のようにドアの隙間から様子を見るのが楽しみでならない(´・∀・`)

明日も頑張ろうねーー!




ちびかぶとはこの先使うことがないかもしれない
電話ボックス


慣れ保育

テーマ:

お母さんとの合作で作った通園バッグ( ^ω^ )




可愛くできましたーー(*´ω`*)
てか、このミッキーの生地見つけた時に「キマッタ!!!」と思いました(笑)
この生地でシーツと布団カバーも作りましたよ
ちびかぶともすごく気に入ってくれたようでミッキーを指差して「ん!んっ!」と言っています(笑)


それから保育園用にユニクロで服を買ったんだけど
絶対カブるよなぁということで
趣味で買いためてたガンビーのワッペンをぺたりんこ!
さらにまさかのダイソーで見つけて(神!ありがとうございます!)とりあえず買いまくったタキシードサムのワッペンもぺたりんこ!



す、すげぇ可愛い!
私もこの服着たい!(・∀・)
まだなんの文句も言わないうちに
私の趣味をこれでもかと盛り込ませていただきました(笑)



2日に保育園の入園式がありました


全然こっち見ねえ!w


やっぱり全然こっち見ねえ!



こっち見てるけど真顔を超えた超真顔( ;∀;)

「なんかママとおばあちゃん盛り上がってるけど今日なんなん…?」みたいな顔( ;∀;)



次の日は一緒に2時間過ごして
一緒に給食食べて帰るってゆうスケジュール


部屋の中はイマイチ「何をどーしたらいいですのん」って戸惑い気味だったけど
園庭に出たらもう、初日何のその!でした!!



園帽子×名札の可愛いこと可愛いこと(*´ω`*)




三輪車を押すわ押すわ!
左に見える坂を登るわ降りるわ!
土を掘るわ食べるわ!


先生に「あれ?早生まれでしたよね?」
って言われて「そうです」って言ったら
「私の勘違いかと思いました!他の早生まれの子、お部屋にいますよ(笑)しっかりしてるー」と驚かれましたよ( ^ω^ )

この園を選んだ理由が「園庭が広いから」だったんだけどほんとに良かったなぁ〜
うちの周りはマンションみたいな園庭持ってない保育園のほうが多いくらいなので、そんなとこ行ってたらちびかぶと発狂してたな( ;∀;)





次の日は
2時間一人だけで過ごして
一緒に給食を食べて帰るってゆうスケジュール

おばあちゃんに預けるときもそうだけど、いなくなるところを見せると泣いちゃうから
朝、先生にパスしてドア閉めてサササッと外に出て覗いたらちょっと不安そうにドアの方見てメソメソ顔してた(´;ω;`)
うわーーん!ツライーー!。゚(゚´ω`゚)゚。と思いながら奥歯噛み締めて靴履いてもう一度覗いたら


真顔でおもちゃで遊んでたΣ(゚ω゚ノ)ノ


ん、えらいぞ!
頑張れ!
と、涙をこらえて小走りで帰宅!

2時間も1人きり…!すごい!
と思ったのに散らかりまくったおもちゃ片付けて洗濯して布団干して皿洗って掃除機かけて自分の朝ごはん食べてってしてたらあっという間に終わった( ;∀;)

迎えに行ったらお外遊び終わったところで
カートみたいのに乗せられて(これも保育園ならではで可愛い)お外見てて
「迎えにきたよー」って声かけたら
キョロキョロとこっちを見つけて

「ん!んっ!」と泣くの我慢してるみたいな真剣な顔でカートん中の他の子かき分けて両手を広げて来てくれました…(´;ω;`)
(かき分けられた他の子ごめん!)


今日も同じスケジュールだったんだけど
少し早めに迎えに行って部屋覗いたら
ほとんどの子が泣いてて教室カオスだった(笑)
こども15人に先生5人くらいだから、1人おぶって2人両脇に抱えてみんな泣いてる、みたいな先生もいた(笑)
ちびかぶとはいい子だからほっとかれたら可哀想って話をよくおばあちゃんとしてたんだけど(親バカトーク)
その予感は的中(;ω;)
お気に入りの車のおもちゃのところ(これが少し離れてる)で1人ぽつんとメソメソしてました(;ω;)でも担当の先生は背中でくの字んなって寝てる子おんぶしてギャン泣きで暴れ回ってる子ヨーシヨシしてる感じで文句は言えねえ感じでしたよ
しばらく見てたらメソメソやめて真顔でキョロキョロしてました
泣いてる子とヒーヒー言ってる先生
「なんだここは…地獄か…」みたいな感じで見回してました(笑)


今日は先生が「ママ迎えに来たよ、あっちだよ」って指差してくれたら
キョロキョロ見つけてまた泣くでも笑うでもない文句言いたげな表情で両手広げて身を乗り出してくれました


先生も「慣れるまでは大変だけど、ちゃんとみんな慣れるんですよ」と申しておりました
でもこれで土日挟んじゃうので
この三日間頑張ったけど忘れちゃうかも…( ;∀;)


わたしはのんびり慣れ保育してるけど
もう初日からフルで預け始めてるお母さんもいました
私と一緒でソワソワ窓から覗いたり迎えに来てぎゅっと抱きしめてチュッチュしてそそくさお家に連れて帰るお母さんもいます
預けたくて預けてるお母さんもいるかもしれないけど
わたしみたいに仕方なく預けてるお母さんが他にもいるのを見て勇気付けられるというか頑張ろぅと思いました



ちなみにいま一番仲良いお母さんは中国人
二番目に仲良いお母さんも中国人





ちなみにこんな一大イベントな3月末から4月にかけてパパは撮影で京都
撮影スケジュールの変更に次ぐ変更で全然帰って来れず、ワンオペも半月が経とうとしてます
しかもまだまだ来週末まで帰って来ません
ワンオペほんとしんどい

でもほぼひと月こんな可愛い頃の息子に会えないパパのほうがしんどい…代われと言われても一緒にいれるワンオペのほうがまだいい

ということを思って頑張る日々