桜の形のパスタ

メインの料理にちょこっと添えて

 

<材料>

桜の形のパスタ 50g

新玉ねぎ   4分の1

オリーブオイル 大さじ1〜2

 

<作り方>

1.   色々な桜の形のパスタがあるので💦

  パッケージ参考に茹でてください!

      私は桜麺本舗さんの桜のパスタ使用、こちらには茹で時間表記なくて

  塩多めで3分程茹でました。

 

 

 

2  新玉ねぎを薄くスライス

  そのまま茹でたパスタとオリーブオイル、塩で合えて

  おしまい!

 

 

 

 

にんじん入りのご飯に蓮根の酢漬けを載せたおにぎり

 

<材料>1人〜2人分

 

お米  一合分

にんじん 1/3本

 

塩 小さじ2/3

 

蓮根の甘酢漬け

 

 

<作り方>

 

にんじん千切りにして、塩を入れてご飯を炊く

おにぎりにしたら

蓮根の甘酢漬けを載せて

出来上がり

 

 

 

桜の塩漬けの載せ小にぎり

 

<材料>

桜の塩漬け おにぎりの個数分

 

ご飯

 

<作り方>

1  桜の塩漬けをさっと洗ってから、100c程度の水に漬けておく

 

 

2 ご飯は少し硬めに炊く

  水に漬けておいた桜をザルに取ってペーパータオルで水気をとる

  桜に漬けていた水はおにぎり作りに使いますので一応 塩分確認!!

 

3 硬めに炊いたご飯に桜をつけた塩水大さじ1から混ぜて味見してください

  小さいおにぎりにして桜漬けを載せて完成

 

桜の塩漬けは塩加減が、はっきりと説明出来ないですね〜

物によっては水洗いして、ちょっと水につけたくらいではかなり塩気がきついものが

あるので、注意です。

 

私の料理はなんとなく加減で作ってるものなので

いざ、レシピとなると難しい〜

でもある程度、計量してメモしておくと

次に作るときにスピードアップされるのも事実

 

 

 

 

<私が作りおき常備している甘酢>

 

純米酢 1カップ

砂糖  大6

塩  小さじ2/3

 

鍋に材料全部入れて

砂糖が溶けるまで加熱して

瓶に入れて冷蔵庫保存しています

 

蓮根の甘酢漬けも

薄切りして、茹でた蓮根をこの甘酢に漬けておしまい

 

父が酸っぱい酢の物が好きだったので

野菜を塩揉みして甘酢をかけただけの簡単な酢の物を

よく作っていたのですが、

母は酢が苦手らしく作りおき甘酢の出番が少なくなってきました😅

でも、今のところカビたりすることはですね〜

マヨネーズたっぷりというのも重くなって

甘酢を少々混ぜてドレッシングみたいにして使ったり

味噌と混ぜて酢味噌にしたり

無くなったら作る、という感じで常備しています

 

【春の味覚たっぷり料理大募集】

春の味覚たっぷりレシピ
春の味覚たっぷりレシピ