先日、上野アメ横の乾物屋さんで

スパイスや豆、板麹などなど購入


まだ自宅には去年の年末に買った生麹が

あり、



味噌仕込みしました!


大豆800グラム分くらい

柔らかく大豆を煮るのには

我が家の鍋で一度に煮ることが出来ず

小さい圧力鍋と併用して4回くらいに分けて煮て

煮上がったら潰す、を繰り返して



仕込んでみると

たいした量ではないのですが、

作業は半日くらいはかかりました😅



こちらは去年末に道の駅で

買っていた麹

板こうじと比べ

熟成された香りがあります

少しずつ塩麹にしていましたが

こちらも味噌の仕込みに利用


味噌仕込みしても

残った麹は

お粥と混ぜてヨーグルトメーカーで

甘酒にしました


そして

1キロ程の麹があっという間に

消費され、

ちょっとすっきり。





私のストレス発散法

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する