年末にいただいた金柑

甘露煮にしておせちに入れたりして

作り方を聞かれたのですが

教えたら

「そんなに簡単なの?」

って言われて💦

 

簡単なんですよ

 

きんかんはそのまま食べても美味しいので

苦味やアクはあまり気にならないので

ちょっと煮ておくと

さらに食べやすいし

お湯でシロップごと割って飲んでもいいですよね

 

【金柑甘露煮】

 

きんかん 200g

砂糖   100g

水    カップ1/2(100cc)

クッキングシートなど紙蓋になるもの

 

1  金柑は洗ってヘタを取り、縦に5~6か所 包丁目を入れる

2     金柑をちょっと潰しつつ、包丁目から竹串でタネを取る

3 たっぷりの水で金柑を茹でて、沸いたら一度茹でこぼす



4 水と砂糖を沸かして金柑を煮る 

 水が少なめなので金柑がひたひたにはならないのでクッキングシートなど

 紙蓋をして焦がさないようにする

5  水分が飛んで半分くらいになったらおしまいです

 そのまま冷ます

 

水も砂糖も少ないので煮る時間は15分くらいです

長期間保存は難しいと思いますが、一週間くらいは大丈夫です。

長期保存なら砂糖を多くするか、

冷凍が良いかもしれません

 

タネを取り出すのがちょっとちょっと時間かかりますが

ビニール手袋してテレビ見ながらでも出来ます